フィリップ・トルシエの名言
アギーレが信じるのはシステムでありメカニズムだ。そして日本サッカーが求める哲学は、ザッケローニよりアギーレに近い。
フィリップ・トルシエ(サッカー)
ザッケローニは「決断の際の方向を示唆してくれる」タイプではなく、「人を信頼する」タイプの監督だったとトルシエは言う。「方向性を与えるのはオシムや私がしたことであり、アギーレも同じタイプだ。選手に方向性を示し、協会に対しても要求する。自分の意見を周囲に認めさせようとする。オシム同様に経験豊富だから、意見に説得力がある」。日本には調整型より、独断専行の監督のほうが向いているということだろうか。
Number860号(2014/09/04)
フィリップ・トルシエの関連記事

高校サッカーPRESS
「高3がもったいなかった」世代別日本代表+選手権連覇直後の全治8~10カ月「1つ悪かったのは…」超高校級DFが泣いた大ケガと“28歳の戦力外”
生島洋介Yosuke Ikushima
高校サッカー・Jリーグ
2026/01/18

サッカー日本代表PRESS
日本代表「北中米W杯でベストなキャンプ地」はどこ? 2試合行う街・ダラスの“理想の施設”が実は「ポット1のあの強豪国」に取られそう問題
佐藤景Kei Sato
サッカー日本代表
2025/12/26

ワインとシエスタとフットボールと
「ミトマもウエダもエンドウも…決して批判ではない」日本代表W杯8強へ…元監督トルシエがズバリ提言「モリヤスは秘密にしておく必要が」
田村修一Shuichi Tamura
サッカー日本代表
2025/12/21
