NumberEYESBACK NUMBER

NBAは夢物語じゃない。富樫勇樹の挑戦は続く。
~167cmの“小さな巨人”となれ~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2014/08/06 10:00

NBAは夢物語じゃない。富樫勇樹の挑戦は続く。~167cmの“小さな巨人”となれ~<Number Web> photograph by Getty Images

7月末より日本代表合宿に参加、10月のNBA開幕前キャンプのオファーを待つ。

「新潟もアメリカも、変わりないかなと思って」

 2年半前、アメリカの強豪高校モントロス・クリスチャンに留学していた富樫勇樹に、アメリカの高校に進学した理由を聞いたときに返ってきた答えだ。

 新潟の本丸中学時代に全国大会で優勝し、年代別の日本代表に選ばれていた彼は中学時代から国内で注目選手。アメリカの高校に進学することが発表になると、「本場アメリカに挑戦」と大きく取り上げられていた。それでも、本人には気負ったところがまったくなかった。

 そんな彼が7月、NBAの扉の手前に立った。ラスベガスで行われていた、NBAへの登竜門的な短期リーグであるNBAサマーリーグに、ダラス・マーベリックスの一員として出場したのだ。日本人選手としては史上4人目の快挙だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1011文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

真夏の絆。~甲子園熱球白書~

Sports Graphic Number 858

真夏の絆。
~甲子園熱球白書~

 

富樫勇樹

バスケットボールの前後の記事

ページトップ