SCORE CARDBACK NUMBER

ハマの守護神に抜擢された、ルーキーの大胆不敵。
~三上朋也、DeNAの希望の星~

posted2014/07/08 10:00

 
ハマの守護神に抜擢された、ルーキーの大胆不敵。~三上朋也、DeNAの希望の星~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

県岐阜商から法大を経て、JX-ENEOS時代には先発投手として都市対抗で連覇に貢献。

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

NIKKAN SPORTS

 三上の他に誰がいるんだと、ベイスターズの中畑清監督は周囲を説得した。川村丈夫投手コーチが振り返る。

「コントロールに難があったし、まさか抑えの適性があるとは……監督からアイツを抑えにしてくれと強く言われたんです。監督の見る目には驚かされました」

 きっかけは4月2日、横浜スタジアムのジャイアンツ戦だった。ルーキーの三上朋也は2点リードの6回、マウンドに上がった。ところが2つの四球と死球でノーアウト満塁のピンチを招いてしまう。続く高橋由伸に対してもボール球が先行、絶体絶命のピンチを背負った。しかし三上はそこからストライクを3つ続けて高橋を見逃し三振、長野久義をダブルプレーに仕留める。中畑監督は言った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 629文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

三上朋也
横浜DeNAベイスターズ
中畑清
川村丈夫

プロ野球の前後の記事

ページトップ