スポーツはカタチから入る方なんですBACK NUMBER

この夏はすっきり爽やか宣言! 巷で人気の薬用スカルプケアでアスリートの“男前”を上げる。 

text by

奥山泰広&高成浩

奥山泰広&高成浩Yasuhiro Okuyama & Seikoh Coe(POW-DER)

PROFILE

photograph byNanae Suzuki & Seikoh Coe & LA BEAUTE JAPON

posted2014/07/09 10:30

この夏はすっきり爽やか宣言! 巷で人気の薬用スカルプケアでアスリートの“男前”を上げる。<Number Web> photograph by Nanae Suzuki & Seikoh Coe & LA BEAUTE JAPON
アスリートの心の中に渦巻くブツ欲を赤裸々に紹介し、解消していくこの企画。「ご意見番」として登場するのは、ファッション&モノ業界で長年活躍する
“スマート”奥山泰広氏と、その相棒の“ワイルド”高成浩氏。

暑い夏、アスリートを悩ますのは大量にかく汗と、それから発生する臭いだ。特に気になるのがア・タ・マ! べたべたギトギト&臭いプンプンの頭ではカッコ悪いどころか、街中やオフィスではほとんど危険人物だ。そこで汚れや皮脂、臭いを除去し、すっきり爽やかに仕上げる薬用スカルプケア「Rigaos(リガオス)」を試す!

  ハァハァ……ぜぃぜぃ。あ、暑いな。この暑さはたまらんな。今年は冷夏という噂だったのに……。お早うッス。

奥山  お早うございます。す、凄い汗! 夏の自転車通勤は大変ですね。

  走っている最中は風が当たっているからまだ平気なんだけど、信号待ちとかで止まると一気に汗が吹き出すんだ。こうして目的地に到着したときが、いちばん汗をかいちゃうね。

奥山  う~む、自転車通勤、略して“ジテ通”が流行ってますけど、みんなオフィスに着いてからドッと汗をかくんですね。どうやってその汗を処理しているんですかね?

  会社の近くにフィットネスジムがある人はそこに入会し、シャワーを浴びてロッカーに預けてあるスーツに着替えるみたい。でも、ほとんどの人は会社のトイレで顔を洗い、タオルで身体を拭くくらいだな。俺は事務所の洗面所で、上半身だけ水道水で汗を流しちゃうけど。

奥山  どうりで時々、洗面所がビショビショなワケですね。

  い、いや……あれっ、飛び散った水滴はちゃんと拭いているんだけど……。

奥山  ううむ、洗面所の始末はもちろんですが、高さんはボディケアにも気をつけなきゃいけないですね。どうせ、帰宅してからも、おざなり程度にシャワーで汗を流して終わりなんでしょ!? そんなんじゃあ、しつこい汚れは落ちないんですから。特に、頭の皮脂はちょっとやそっとでは落ちなくて、それが積もり積もって嫌な臭いの原因になるんです。そもそも健康にも良くないでしょ!

  が~ん。しかも俺ったらヘルメットを被っているから、なおさらヤバいじゃん!? ど、どうすればいいの?

「洗うだけ」ではない! 頭皮に「+α」が魅力の次世代スカルプケア。

奥山  ジャジャ~ン! この薬用スカルプケア「Rigaos(リガオス)」が、絶対お薦めです。

  薬用ぉ~? スカルプケアぁ~? リガオスぅ~? 

奥山  あっ、その口調はハナっから馬鹿にしてますね。「男なんて石鹸でしっかり洗えばいいんだ~」と、いつもの“俺ったらハードボイルドだもんね”的なカン違い発言をしようとしてるでしょ?

  ず……図星。言い回しまでそのとおり(苦笑)。

奥山  男性の頭皮は男性ホルモンの働きによって、皮脂膜の活動が活発なんですよ。この皮脂が頭皮の嫌な臭いや抜け毛、細毛などを引き起こすとも言われているんです。

  なるほど、いわゆる“頭の悩み”が男性に多いのは、そういうワケだったのね。

奥山  そう! ですから、イマドキのスカルプケアは頭皮を洗うだけじゃなく、嫌な臭いを防いだり、頭皮をケアして髪にチカラを与えるモノが人気なんですよ。ところで高さんは、お酒や油っこい食べ物が好きでしょ? そのうえイライラすることが多いでしょ?

  そのとおり。

奥山  そうした食生活や日頃のストレスも、頭皮に悪影響を及ぼすんです。おそらく高さんは夜になると髪がベトついたり、頭皮もベトベトするでしょ?

  うん、よくわかるね。自転車に乗らない日でも、夕方~夜になると頭や顔がベトつくんだよね。

奥山  そんなオイリーな高さんには、リガオスの「for OILY SKIN」がいいでしょう。

【次ページ】 ノンシリコン&天然由来成分配合で、肌に優しい!

1 2 3 NEXT

他競技の前後の記事

ページトップ