Number Do SpecialBACK NUMBER

<大減量! ビフォーアフター> 95kgの痩せない体超高血圧編集者Pの「5:2ダイエット」1カ月挑戦記。 

text by

朴鐘泰

朴鐘泰Park Jong Tae

PROFILE

photograph byToshiya Kondo

posted2014/06/24 10:00

<大減量! ビフォーアフター> 95kgの痩せない体超高血圧編集者Pの「5:2ダイエット」1カ月挑戦記。<Number Web> photograph by Toshiya Kondo
「すぐ病院へ」そう言われてから数日後、男の挑戦は始まった。
これは本能の赴くままに暴飲暴食を続けてきた36歳が、
僅か1カ月で4.6kgもの減量に成功した奇跡の記録である。

週2日、食事で摂るカロリーを通常の1/4にする「5:2ダイエット」。
Number Do「太らない生活2014」では英国発の減量法を紹介しています。
今回は本誌編集者がこのダイエットに挑戦した特集を公開します。

「すぐ病院に行ってください」と健康診断で看護師に言われたのが金曜日。

「ちょっとマズいですね」と医者に言われたのが、週明けの月曜日だった。

 上が160、下が120。今年36歳になる僕の血圧値だ。医者に言われた。

「10kg痩せたら、血圧も下がりますよ」

 そりゃできることなら痩せたいですよ。でも、諦めてます。僕の人生の醍醐味は、美味いものをたらふく食べること。医者の言葉は聞かなかったことにして、以前と変わらぬ生活を続けた。

 しかし数日経ったある朝、血圧計が驚異的な数値を叩き出した。上170、下130……。咄嗟にパソコンを開いて「高血圧 危険」で検索。食い入るように画面を読む。どんどん血の気が引いていく。これはヤバい。ようやく危機的状況を自覚したそんなとき、後輩Yに言われた。

「5:2ダイエット、やりません?」

 こうして僕のダイエットは始まった。

<4月8日(火)~10日(木)>

「8日の火曜から始めてください」と後輩Yからメールが届く。その日は編集部の会議。早起きして企画書を仕上げていた。食べたのはカロリーメイト・フルーツ味2本。1本あたり100キロカロリー。断食日は600キロカロリー=カロメ6本という計算だ。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4116文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

太らない生活 2014

Sports Graphic Number Do 2014 Early Summer

太らない生活 2014

 

他競技の前後の記事

ページトップ