SCORE CARDBACK NUMBER

仮想・2015年W杯――。
ジャパンが臨む秋の陣。
~オールブラックスなど強豪と激突~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byAki Nagao

posted2013/09/01 08:00

仮想・2015年W杯――。ジャパンが臨む秋の陣。~オールブラックスなど強豪と激突~<Number Web> photograph by Aki Nagao

2011年W杯では7-83の完敗。国内でのオールブラックス戦は1987年以来、26年ぶりとなる。

「できる限り、2015年W杯と近づくように日程を組もうとしました」

 ラグビー日本代表の岩渕健輔GMは、静かな笑みを浮かべた。8月12日、日本代表の秋期シリーズ日程の発表会見。すでに、11月2日に東京・秩父宮で世界王者のオールブラックスを迎え撃ち、1週後の9日にはエジンバラでスコットランドに挑戦する日程が決定済み。この日は、その後で16日にロシアと(場所未定=英国で調整中)、23日にはマドリッドでスペインと対戦することが発表されたのだ。

「ティア2の国はどこも、強化のためにティア1の国と試合をしたい。IRBとしては、ティア2の中で、競争力が高いと思う国にそれを割り当てていくんです」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 642文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

岩渕健輔

ラグビーの前後のコラム

ページトップ