SCORE CARDBACK NUMBER

ブラジルでのW杯開催は、
南ア以上に問題が山積み?
~サッカー王国、インフラに難あり~ 

text by

浅田真樹

浅田真樹Masaki Asada

PROFILE

photograph byAtsushi Kondo

posted2013/07/16 06:01

ブラジルでのW杯開催は、南ア以上に問題が山積み?~サッカー王国、インフラに難あり~<Number Web> photograph by Atsushi Kondo

試合毎にスタジアム周辺はデモ隊に囲まれた。W杯まであと1年、諸問題は解決されるのか。

 4年前、相当な不安と恐怖を抱えてヨハネスブルクに降り立ったことが、今となっては懐かしい。

 翌年に迫ったワールドカップを前に、犯罪発生率の高さやスタジアム建設の遅れなど、その開催能力を疑問視する声ばかりが聞こえてくる南アフリカだが、実際のところはどうなのか。当時はコンフェデレーションズカップの取材以上に、それを確認することが最大の目的だった。

 結果を言えば、移動を含めて危険を感じることもなく、現地滞在中は快適に過ごすことができた。事前に悪評ばかりを吹き込まれていたせいもあるが、概ね好印象を受けたのは間違いない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 631文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ブラジルW杯
ワールドカップ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ