SCORE CARDBACK NUMBER
大富豪とラッパーが描く、
ネッツ躍進の青写真。
~NBA今夏のFA戦線レポート~
text by
![宮地陽子](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/-/img_63c0172edf1a3eec5d5017836b5eb9301895.jpg)
宮地陽子Yoko Miyaji
photograph byGetty Images
posted2010/07/08 06:00
![大富豪とラッパーが描く、ネッツ躍進の青写真。~NBA今夏のFA戦線レポート~<Number Web> photograph by Getty Images](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/4/d/350/img_4d6d83fe0698479799ff2a69e5dc32e2275350.jpg)
ロシア第1位の富豪と米ラップ界のカリスマの強力タッグで、弱小ネッツは浮上できるか
7月1日、NBAのフリーエージェント交渉解禁にあわせて、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン(MSG)に面した建物外壁に、「グレートネスの青写真」というスローガンの入った大きな看板が現れた。看板を出したのはMSGを本拠地とするニューヨーク・ニックス……ではなく、隣州のライバルチーム、ニュージャージー・ネッツ。スローガンの下にはネッツの新オーナーでロシア人大富豪のミカエル・プロコロフと、共同オーナーでラッパー&音楽プロデューサーのジェイ・Zが描かれている。
この看板、タイミングや場所からわかるように、ネッツからニックスへの宣戦布告だ。何しろプロコロフはオーナー就任直後にも「ニックスファンをネッツファンに変えてみせる」と宣言しているのだ。2年後のニューヨーク州ブルックリンへの移転を見越しての戦略だ。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)