SCORE CARDBACK NUMBER

明るい兆しの見えた初場所。
より問われる土俵上の戦い。
~2013年の相撲界、好スタート!?~ 

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph byKYODO

posted2013/02/11 08:00

明るい兆しの見えた初場所。より問われる土俵上の戦い。~2013年の相撲界、好スタート!?~<Number Web> photograph by KYODO

話題は高見盛にさらわれたが、白鵬を破り、横綱としての初優勝を全勝で飾った日馬富士。

 大相撲一年幕開けの初場所で、相撲界のニュースがひさびさにスポーツ紙の一面を飾った。場所七日目、元横綱大鵬の訃報と、十両十二枚目の地位で5勝10敗し、幕下陥落が決定的になった高見盛の引退だ。

 場所前は、次の3つが見所として挙げられていた。先の九州場所で11勝をあげた関脇豪栄道が、続く二桁白星で「大関昇進リーチ」の場所とするか。関脇に陥落した把瑠都がノルマの10勝をあげ、大関復帰できるか。そして新横綱デビューの先場所、9勝という不甲斐ない成績で酷評された日馬富士の調子はいかに。

 終わってみれば、豪栄道、把瑠都ともに千秋楽でやっと勝ち越しを決めるという、期待はずれの成績だった。その一方、日馬富士は千秋楽を待たずに白鵬に2差をつけて優勝を決め、3度目の全勝優勝を果たし、意地を見せつけた。だが、その相撲内容については「横綱相撲とはいえず、余裕がない」との厳しい見方も。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 523文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

日馬富士
高見盛

相撲の前後の記事

ページトップ