スポーツはカタチから入る方なんですBACK NUMBER

日常生活が運動に変わる!? 履くだけで下半身が鍛えられ、足が美しくなるシューズ。 

text by

奥山泰広&高成浩

奥山泰広&高成浩Yasuhiro Okuyama & Seikoh Coe(POW-DER)

PROFILE

photograph byNanae Suzuki

posted2012/05/25 06:00

日常生活が運動に変わる!? 履くだけで下半身が鍛えられ、足が美しくなるシューズ。<Number Web> photograph by Nanae Suzuki
 アスリートの心の中に渦巻くブツ欲を赤裸々に紹介し、解消していくこの企画。「ご意見番」として登場するのは、ファッション&モノ業界で長年活躍する“スマート”奥山泰広氏と、その相棒の“ワイルド”高成浩氏。

  時間に追われ、スポーツをする暇もない多忙な現代人は、「~しながら」とか「~するだけ」で成果が期待できるモノが大好きだ。今回はそんな手抜き……じゃなかった、合理主義アスリートが大満足するシューズを紹介しよう。このミズノBeは履くだけで脚が鍛えられ、美しい脹脛になるというのだが……。
はたして、その真価はいかに!?

奥山   お早うございます(と言いながら、事務所に入って来る)。ふぅ、疲れた。いやぁ、下半身がクタクタだ。

   お早う……って、おいおい、朝っぱらから情けないな~。通勤でそんなに疲れていてどうすんだよ。

奥山   いや、実はここ最近、下半身のトレーニングを始めたんですよ。アンチエイジングを真剣に考える歳ともなると、足腰の衰えが深刻ですから。

   そうだね。加齢による体力の低下は、まずは足腰にくるからね~。そういやぁ昔、プロ野球ニュースを見てたら、広島カープのキャンプでベテランの山本浩二と衣笠が必死になって坂道ダッシュを繰り返していたっけな……まさか今朝、事務所近くの善国寺坂とか帯坂とか三年坂とかをダッシュして来たとか?

奥山   山本浩二と衣笠って、往年の赤ヘル軍団ね……古過ぎますよ(苦笑)。それに、なんでわざわざ仕事前に、「麹町ヒルクライムダッシュ巡り」をしなきゃいけないんですか。違いますって! トレーニング用に新しく購入したシューズなんですが、履いて歩くだけなのにこれがまた足腰に“効く”んですよ。ここんところの疲労感はコイツの影響ですね。

   むむむっ(と、意味深に頷く)。

奥山   以前は、夏~秋はランニング、冬~春はスキー&スノボで下半身を鍛えていたんですが、最近はめっきりスポーツから遠ざかってますから。そろそろヤバい……ゾと。

   そういえば最近は原稿書きとかでパソコンに向かう時間が長いし、身体を動かすコトと言ったら、通勤や打ち合わせで都内をちょこちょこ移動するくらいだもんねぇ。で、その僅かな移動中でも下半身を鍛えられるように、新兵器を投入したってワケだ。それって、ズバリ、ミズノの「Be」だろ?

奥山   ガ~~ン、大当たりです! よくわかりましたね。

   見た目はシンプルなスニーカーなんだけど、インソールの先っぽが段差構造になっていて、指先が動きやすくなっているんだよなっ。そのおかげで、足の指が地面をしっかり掴んで歩けるってスニーカーってやつだろ?

奥山   そうそう! 歩いているだけで、普段あまり使わない筋肉が鍛えられるっていうんで……って、もしかして既に取材したとか?

   だって、俺も買ったもん(笑)。

5本の足指をフルに使い歩くことで、下半身強化になる!

この微妙な段差が、Beの真骨頂だ。インソールの段差が、ちょうど足裏にある指の付け根の出っ張りにくるように履く。すると指先に適度な負荷がかかり、足の裏や脹脛などの筋肉を鍛えることができる。 

奥山   マジっ? ちなみに僕は4色あるうち、ジーンズやチノパンに合わせるために、ホワイト×ホワイトを選びましたけど……。

   俺は赤系のサイクルジャージとコーディネートするために、レッド×ブラックにしたからお揃いにはならないよ~。

奥山   中年オヤジ2人が揃って同じ靴、しかも同色を履いているのは妖しいですから(苦笑)。それにしても、高さんは自転車通勤してるし、トライアスロンとかロングライドの自転車イベントに出てるから、さらに足腰を鍛える必要なんてないでしょうに。

   いや、それがね、先月石垣島に帰ったとき、海岸を犬と散歩したんだけどサ、そのときにあるモノを発見したんだよね。

奥山   ほう、ジンベエザメが打ち上げられていたとか? 珊瑚がすべて白化していたとか?

   いや、そんなんじゃなくて……。白い砂浜に残った犬の足跡がサァ~、指がグワッと開いているのを発見したのサね~。舗装路や踏み固められた土を歩いた足跡とは大違いサァ~。そう言えば石垣島に移住する際、ブリーダーや犬のトレーナーが「砂浜を歩かせると犬の足が丈夫になりますよ」とアドバイスしてたサァ~。

奥山   なるほど。っていうか、唐突にニセ沖縄方言になってますけど……。柔らかくて不安定な砂地なもんだから、犬は指をしっかりと開いて地面を掴もうとしているんですね。そうすることで、犬も足の筋肉が鍛えられるってワケですね。

   しかも、振り返ると自分の裸足の足跡も、同じように指先が開いて、しっかりと砂浜を掴んでいたんだよ。それを見たら「俺ったらここ数年、まったく裸足で歩いてなかったな」と思ってね。それどころか、自転車に乗るときのビンディングシューズは靴全体がギュッと締まっているから、指先はほとんど動かないんだよ。

奥山   わかりました! 「このままじゃあ、足の指が退化しちゃうゾ」というワケで、Beを買ったんですね。

【次ページ】 「忙しくて」「体力に自信がない」人のための運動靴。

1 2 3 NEXT

他競技の前後のコラム

ページトップ