SCORE CARDBACK NUMBER

オリックスを変貌させた、
岡田彰布の「眼力」。
~理論派監督が目指す改革とは~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2010/04/02 06:00

オリックスを変貌させた、岡田彰布の「眼力」。~理論派監督が目指す改革とは~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

'05年には阪神を率いて優勝監督に。今季はプロ野球史上6人目のセ・パ両リーグ制覇を狙う

 開幕2戦目の京セラドームを訪れた時に「思い切ったことをやりますね」と岡田彰布監督に声をかけると、「そんなの当たり前よ」と言わんばかりにニヤリと笑って見せた。楽天との開幕戦で主砲・カブレラを外した件について聞いたときのことだ。

 指名打者を嫌がり一塁を守りたいと言うカブレラに対し、T-岡田を一塁で使う、と申し出を拒否。反発するとそのままスタメンを外してしまった。これまでわがまま放題だったカブレラも「今までの監督とは少し違う」と思ったのか、謝罪をし、開幕2戦目からはDHで出場することが許された。

 監督の毅然とした態度はナインにも伝わる。何よりもカブレラが危機感を持ったことは確かだろう。楽天・田中将大から先制2ランホームランを打って存在感を見せ、チームも開幕3連勝の好スタートを切った。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

岡田彰布
オリックス・バファローズ

プロ野球の前後のコラム

ページトップ