SCORE CARDBACK NUMBER

敵の自滅に助けられた
J・バトンの4勝目。
~伏兵ベッテルの無念~ 

text by

今宮純

今宮純Jun Imamiya

PROFILE

photograph byHiroshi Kaneko

posted2009/05/22 06:00

敵の自滅に助けられたJ・バトンの4勝目。~伏兵ベッテルの無念~<Number Web> photograph by Hiroshi Kaneko

 J・バトンがヨーロッパラウンド開幕戦のスペインGPを制し、4勝目を挙げた。ブラウンGPは、昨年コンストラクターズ王者のフェラーリと同様の勝ちっぷりで、まさに順風満帆である。

 しかし、スペインでのこの勝利は“敵失”に助けられた面もあった。バトンは予選でPPを獲ったものの、スタート直後の1コーナーでチームメイトのR・バリチェロにかわされ、主導権を明け渡してしまった。また、予選4位のマッサがダッシュを見せ、オーダーはバリチェロ、バトン、マッサ、ベッテルに一変した。

 バトンが最も警戒していたS・ベッテルは、マッサに完全に押さえ込まれ、いまひとつペースが伸びないフェラーリに従わざるを得ない展開になった。抜くポイントがほとんどないこのコースでは、唯一1047mのストレートエンド、1コーナーがチャンスゾーンなのだが、最高速で優るマッサに仕掛けることすらできなかった。ベッテルの敗因はスタートに尽きたと言っていい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 504文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

早稲田力。覇者の方程式

Sports Graphic Number 729

早稲田力。
覇者の方程式

 

関連記事

ルーベンス・バリチェロ
ジェンソン・バトン
セバスチャン・ベッテル
フェリペ・マッサ
ブラウンGP
レッドブル
フェラーリ

F1の前後の記事

ページトップ