SCORE CARDBACK NUMBER

ツアー離脱を決めた
錦織圭が今やるべきこと。 

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph byToshiya Kondo

posted2009/06/08 06:01

ツアー離脱を決めた錦織圭が今やるべきこと。<Number Web> photograph by Toshiya Kondo

 右ひじの故障で全仏オープンを欠場した錦織圭は、拠点を置くアメリカから一時帰国して記者会見を開き、右ひじに疲労骨折が見つかったことを明らかにした。しばらくの間、ツアーを離れることを決めており、予選に挑戦する予定だったウィンブルドンも欠場する。

 ランキングポイントは1年で失効するため、5月25日現在116位のランキングがさらに落ちるのは間違いない。「何もやる気が起きないくらい落ち込んだ」のも当然だろう。だが、ランキングのアップダウンは誰にでもあること。19歳の錦織には挽回の機会はいくらでもある。

 肉体が未成熟な若い選手、しかも才能のある選手には、プレーが激しすぎて体が壊れるということがよく起きる。ラファエル・ナダルも少し前までは故障の多い選手だった。クルム伊達公子も、若い頃はたびたびケガに悩まされた。豊かな才能が、肉体の許容範囲を超えたプレーをさせてしまうのだろう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 505文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

[W杯最終予選直前特集]勝利への提言。

関連記事

錦織圭

テニスの前後の記事

ページトップ