SCORE CARDBACK NUMBER

「4大スポーツ」終焉!?思ったより深刻な事情。 

text by

渡辺史敏

渡辺史敏Fumitoshi Watanabe

PROFILE

posted2005/03/03 00:00

 北米プロ・アイスホッケーリーグNHLの今季全日程中止が決定された。原因は厳格なサラリーキャップ制の導入を図るオーナー側と反対する選手会の対立によるもの。

 MLB、NBA、NFLと並び4大アメリカ・プロリーグの1つに数えられるNHLだが、近年人気は低下しており、残り3つのリーグから完全に引き離された形になっている。テレビ中継の視聴率も低迷し、放送契約も思うようにならず主要な収入源である放映権料が低迷する状況が続いていた。

 このため赤字経営のチームも多く、セネターズやセイバーズのように破産したチームまで続出した。オーナー側は状況の打破には厳しいサラリーキャップ制の導入しかないと主張し、ロックアウトを実施、試合が開催されないまま労使交渉が続いていたが、結局同意には至らず今回の決定となったというわけだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 570文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

小さいことはいいことだ! スポーツ小兵列伝。

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ