プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「落ちぶれているつもりはないので!」巨人・菅野智之が初めて明かす覚悟〈不調、エースの看板、リリーフ転向論…〉完全復活への確かな手応え

posted2024/03/13 11:04

 
「落ちぶれているつもりはないので!」巨人・菅野智之が初めて明かす覚悟〈不調、エースの看板、リリーフ転向論…〉完全復活への確かな手応え<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

新シーズンに巻き返しを期す菅野

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 巨人のエースとして長きに渡り君臨してきた菅野智之投手にとり、昨シーズンはプロ入り以来、初めて味わった最大の蹉跌だったかもしれない。

「やっぱり年齢も重ねていますから。その点は自分の中でも認めています」

不本意だった1年

 昨季は開幕直前に右肘の張りを訴え、プロ入り後初めて開幕をファームで迎えた。その後も二軍で調整を続けたが、一軍復帰できたのは、開幕から2カ月余も経った6月11日のソフトバンク戦だった。この試合は5回2失点でシーズン初白星をマークしたが、7月17日のヤクルト戦では1回もたずに6失点して、自身プロ最短KOも食らっている。

 最終的に2023年シーズンは14試合の登板で4勝8敗。チームも2年連続のBクラスとなる4位に沈んでしまった。

 そんな姿にかつての栄光を重ね合わせ、落胆したファンも多かったかもしれない。

「昔はどこかが痛かったり、思うように身体が動かなくなっていても、何となく試合を作れていた。でも最近はそうはいかない。野球自体のレベルも上がって、いまは7番、8番に外国人のバッターがいる時代ですから。そういう野球自体の進化の中で、僕がちょうど落ち目になってきたというのもあって……」

 落ち目になってきた!

「エース戸郷」に思うこと

「まあまあここ数年ですね。でもいまはそうじゃないですよ。現在はそうじゃないけど、ちょうどそんな壁にぶつかったっていうのが、自分の中でのここ数年の感覚なんです」

【次ページ】 「志願の登板」の舞台裏

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
阿部慎之助
菅野智之
戸郷翔征

プロ野球の前後の記事

ページトップ