マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「やっぱり向こうなの?」「留学というか、旅行レベルのイメージですね」…《大谷翔平結婚》の報で思い出す、高校時代に語った“MLB挑戦”秘話

posted2024/03/13 06:00

 
「やっぱり向こうなの?」「留学というか、旅行レベルのイメージですね」…《大谷翔平結婚》の報で思い出す、高校時代に語った“MLB挑戦”秘話<Number Web> photograph by JIJI PRESS

花巻東高時代の大谷翔平。当時は高校卒業後に日本の球団を経ずにMLBに挑戦するという異例の選択を表明していた

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 WBCでの大活躍、ア・リーグ本塁打王&MVP獲得、ドジャース移籍、そして突然の結婚発表と、昨年3月のWBC以降、多くの話題を日本に届けた大谷翔平選手。振り返ってみれば、ここまでの道のりは波乱万丈なものでした。

 高校時代のMLB挑戦表明、そしてそこからのドラフト狂騒曲……3月20日に韓国でのドジャースデビュー戦を迎える“二刀流”の軌跡を振り返ります。<全2回の1回目/2回目「ドラフト狂騒曲」編を読む>

 花巻東高のグラウンドというのは、よく手入れされたゴルフ場のような「花巻公園」の隣というか……印象としては公園の中にグラウンドがある。

 公園にぶらりと散歩に訪れた人が、通りすがりに、すぐそこで花巻東の練習を眺められる。こんな環境の「強豪校」のグラウンドなんて、なかなかないだろう。

 開放的で、社会性があって、何より四季の自然がすぐそこにあふれていて、これ以上ないすばらしい環境の野球部グラウンドだ。

 グラウンドを訪れると、まず女子マネージャーさんや選手たちの挨拶に迎えられる。

 よくある「野球部あいさつ」ではない。「こんにちは!」というはっきりした明るく軽やかなあいさつは、そのまま世の中のどこででも通用する「本当のあいさつ」だ。

 花巻東高・大谷翔平選手のもとを何度も訪れていたのは2012年。彼が高校3年生の頃だ。

高3時の大谷が「お荷物、お持ちいたします」

 初めてグラウンドに大谷選手を訪ねた時、こちらに気づいた彼は向こうの方から駆け寄って来て、あの丸顔に満面の笑みで「お荷物、お持ちいたします」。重たいバッグを持ってくれて、ネット裏の監督室に案内してくれた。

 すべては佐々木洋監督のご指導の賜物なのだろうが、ここまで「歓待」してもらったら普通はハートわしづかみである。私も、もちろんそうだった。

 3年春のセンバツは、股関節の故障で本調子になく、岩手県大会で「160キロ」をマークしていた3年夏も、決勝戦の盛岡大附戦で敗れ、最後の夏も「全国制覇」の夢を絶たれていた。

【次ページ】 日本中の注目を集めた「メジャー挑戦」という進路

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
花巻東高校
佐々木洋
ロサンゼルス・エンゼルス
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ