メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平には「とてつもない才能があるから…」元巨人・マイコラスが語っていた“オオタニ評”「食事と言葉が問題だった」日本生活のリアル

posted2024/03/29 11:02

 
大谷翔平には「とてつもない才能があるから…」元巨人・マイコラスが語っていた“オオタニ評”「食事と言葉が問題だった」日本生活のリアル<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

開幕を迎えたMLB。日米両国の野球文化を知るマイコラスが大谷について語っていたエピソードとは?

text by

ジェイ・パリス

ジェイ・パリスJay Paris

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

開幕を迎えたMLB。新天地ドジャースで、大谷翔平はどのような活躍を見せるのだろうか?『大谷翔平 二刀流メジャーリーガー誕生の軌跡』(&books/辰巳出版)より、日米の野球文化を経験した投手・マイルズ・マイコラスが大谷について語っていたエピソードを紹介する(初出:2019320日/年齢・肩書などはすべて当時)。《前編「エンゼルスのチームスタッフが見た大谷の素顔」編から続く》

 日本プロ野球界からメジャーリーグへ移籍することは、大谷翔平にとって大きな挑戦だ。それはセントルイス・カージナルスのマイルズ・マイコラスにも経験のあることだった。ただし、逆のパターンではあったが。

 現在はカージナルスの先発ローテーション投手としてエース級の活躍を見せるマイコラスであるが、2015年には読売ジャイアンツに移籍してプレーしていた。異国の地で、言葉もよくわからない状態での選手生活を経験したマイコラスには、今の大谷の気持ちがよくわかる。

 日本式の野球になじもうと奮闘したマイコラスの言葉には、真実味があるのだ。

マイコラスが感じた、日米野球の違い

「野球が野球であることに変わりはない。フィールドに入れば、基本はすべて同じなんだ」シーズン序盤、サンディエゴ・パドレスとの対戦前にマイコラスはそう話した。

「試合の進め方もほとんど同じ。ただそれでも、文化的な面では明らかな違いがあった。ほとんどのことはそのまま受け入れていくが、やはりなじめないこともあり、適応するためにある程度の時間は必要だった。一から学ぶことだってあった」

 たとえば、どんなことを?

「まずワークアウトが違っていた。ウェイト・トレーニングはあまり重視されてなくて、走り込みに時間を割いていた。走るのはいつでもどこでもできるトレーニングだけど、僕はあまりやってこなかった。

 それに、投げる量もかなり多い。日本のピッチャーほどキャッチボールの量が多い選手は、他の国にはいないよ。ブルペン・セッションは毎日あって、コンディション作りが徹底している。一度日本の球団に入ったら、誰もが真剣に取り組んでいるので、同じようにやらなきゃならない」

【次ページ】 日常生活では「食事と言葉が問題だったね」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
マイルズ・マイコラス
セントルイス・カージナルス
北海道日本ハムファイターズ
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ