熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

“日本代表監督白紙”で激怒「話すことはない。ただ」“腐ったミカン事件”と本田圭佑17歳の「ギラギラした」才能…ネルシーニョ本人が告白

posted2024/02/24 11:02

 
“日本代表監督白紙”で激怒「話すことはない。ただ」“腐ったミカン事件”と本田圭佑17歳の「ギラギラした」才能…ネルシーニョ本人が告白<Number Web> photograph by Kazuaki Nishiyama/JIJI PRESS

ヴェルディ川崎時代のネルシーニョ。95年末に起きた日本代表監督を巡る“いざこざ”については……。

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Kazuaki Nishiyama/JIJI PRESS

 ネルシーニョが語るJリーグと日本代表。代表監督就任説が突如白紙になった「腐ったミカン」事件についても聞いた。〈Jリーグ開幕記念NumberWebインタビュー。全3回の第2回/第3回へ続く〉

 フットボール王国ブラジルで名門コリンチャンスを率いて国内リーグを制覇した男は、1994年、Jリーグ創設2年目の日本へ舞い降りた。ヴェルディ川崎で、「コーチ」の肩書ながら事実上の監督として、ヴェルディにとっての2連覇に貢献した。

柱谷とビスマルクの“大喧嘩事件”について聞くと

――94年のシーズン終了後、松木安太郎が退任し、あなたが正式に監督となりました。そのいきさつは?

「クラブから契約延長を求められた際、私は『名実ともに監督として扱われること』を条件に挙げた。彼らは『あなたの仕事ぶりには大変満足している』と語り、この要求を全面的に受け入れた」

――95年は前期こそ僅差の2位でしたが、後期は圧倒的な強さで優勝しました。

「私のチーム作りの方針と戦術が浸透していった。MFラモス(瑠偉)、CBペレイラ、MF柱谷(哲二)、カズ(三浦知良)、MFビスマルクら以前からのメンバーにFWアルシンドが(ライバルの鹿島アントラーズから)加わり、充実した戦力だった」

――この頃だと思うのですが、ある試合の前半、柱谷とビスマルクが大喧嘩をして、ハーフタイムにロッカールームで殴り合いになりかけた。すると、あなたはその2人を諫める代わりに激怒して、黒板をぶっ倒した。その迫力に選手全員が静まり返り、冷静さを取り戻したとか……。

「そんなこと、あったかな(笑)」

――荒くれ男たちの集団をまとめるには、時として演技も必要なのでしょうか?

「いや、私は演技なんかしない。いつも本気だ(笑)」

あの事件、一部の人が私とクラブに対して…

――この年の後半、いわゆる「ネルシーニョ事件」が起こります。「日本サッカー協会(JFA)の強化委員会が日本代表の加茂周監督との契約延長を見送り、ネルシーニョを新監督候補にリストアップアップした」、「ネルシーニョとヴェルディ川崎の内諾を得て、条件交渉に入った」と各メディアで報じられた。ところが、JFAの長沼健会長がそれまでの経緯を白紙に戻し、加茂監督との契約延長を発表した。これに対してあなたが激怒し、『ミカンの籠の中には腐ったミカンが2つや3つは入っているものだ』と吐き捨てました。

「ああ、あのことか……。あれはもう過去の話だ。今さら何も話したくない」

――しかし、あなたもヴェルディ川崎も気分をひどく害したのでは?

【次ページ】 あの事件、一部の人が私とクラブに対して…

1 2 3 NEXT
ネルシーニョ
東京ヴェルディ
松木安太郎
柏レイソル
名古屋グランパス
長沼健
本田圭佑
加茂周
フランスW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ