野次馬ライトスタンドBACK NUMBER

「最初に『女性トイレをキレイにしよう』…これまでと発想が違った」元ベイスターズGMが振り返る“黎明期のDeNA”「南場さんの熱がスゴかった」

posted2024/02/28 11:00

 
「最初に『女性トイレをキレイにしよう』…これまでと発想が違った」元ベイスターズGMが振り返る“黎明期のDeNA”「南場さんの熱がスゴかった」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

2018年に横浜のGMを退任した高田繁氏。現在はフェローとして同チームに関わるが、運営とは距離を置いているという

text by

村瀬秀信

村瀬秀信Hidenobu Murase

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 生まれは鹿児島の薩摩隼人。育ちは大阪。名門・浪商のケンカ野球で生を受け、明治大学島岡学科の首席卒業と呼ばれた神宮の華から、V9巨人の川上野球を骨身に刻み込んだ現役時代。引退した後は、日本ハム監督、巨人二軍監督、北海道移転後の日ハムGM、ヤクルト監督と各地を転々としながら、若いチームの土台づくりを担ってきた。

 一線を退いていた2011年12月。親会社が変わったDeNAベイスターズから三顧の礼でチーム作りの一切を任されるGMに就任。焼け野原の中から7年間かけ、チームの土台をつくりあげると、2018年いっぱいでGMを退任した。御年78歳。プロ野球の第一線から退いて早5年。野球人永遠の課題である「チーム作り」の考え方を後世に伝えるべく、高田繁は語り始める。<Number Webインタビュー全2回の第1回/第2回も配信中>

――よろしくおねがいします。

高田 はいはい。よろしくね。

――2024年もキャンプがはじまりましたが、高田さんは今年のお正月はどう過ごされていたのですか?

高田 え、今年? そうねえ。正月はどこにも出かけんと自宅でゆっくりすごさせてもらいました。子どもや孫、みんなが来てくれてな、それだけね。何も変わりがないけど、ありがたい時間だったね。

――新年の抱負などは語られたんですか?

高田 俺のか? なにバカなこと言ってるんだって。78やで(笑)。終活の身辺整理で忙しいってのに、抱負なんてあるわけないでしょう。新聞を見れば新年早々から同年代の人たちが亡くなってらっしゃる。やっぱり一番最初に年齢に目がいくんだよね。八代亜紀さんはまだ73歳か、ああ、ベッケンバウアーは同じ年じゃないかってね。さびしいよね。今は俺も女房も健康で元気にさせてもらってるけど、そんなもんこの先どうなるかなんてわかりゃあせん。老人は今しかない。未来への希望は若者たちの特権ですよ。

2018年にGMを退く。現在はDeNAの「フェロー」

――含蓄のあるお言葉です。高田さんは2018年にGMを退いて以来、どのような生活をされているのでしょうか?

高田 うん。今の肩書はね”フェロー”っていうの。でもベイスターズじゃない。DeNA親会社の方のフェロー。だから、立場上、球団には直接アドバイスはしない。これはね、僕が希望したんですよ。そのかわりに、高校野球や大学野球を好きな時に観に行けるからね。母校の明治大学にふらっと行って、グラウンドにも降りていける。孫もおるしな。野球はこれまでゲップがでるほど観てきたからね。もう、できるだけ仕事にはしたくないんだけど、野球を観てると、どうしたって力が入ってきてしまうからなぁ。

【次ページ】 「チーム運営はフロント主導で」

1 2 3 NEXT
横浜DeNAベイスターズ
高田繁
南場智子
三浦大輔
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ