酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

人的補償で移籍・甲斐野央が明るい表情で投げ込み!“テレビに映らない”西武キャンプ風景…ブルペンでのデータ改革をアナリストに直撃

posted2024/02/17 11:02

 
人的補償で移籍・甲斐野央が明るい表情で投げ込み!“テレビに映らない”西武キャンプ風景…ブルペンでのデータ改革をアナリストに直撃<Number Web> photograph by Kou Hiroo

人的補償で西武に移籍した甲斐野央。熱のこもった投球練習だった

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Kou Hiroo

 宮崎県で行われているオリックス、ソフトバンク、西武の“テレビに映らない”キャンプ風景を写真とともにレポートする(全3回の第3回/第1回第2回も配信中)

「うちは1クール目ですが、みんなしっかり作ってきていますから、すぐにブルペンで投げ始めますよ」

 埼玉西武ライオンズの広報担当氏の言う通り、2月9日、1クール4日目の宮崎県日南市南郷町のライオンズのブルペンは、一軍クラスの投手がずらっと並んだ。一度に8人の投手が同時に投げることができるブルペンは壮観である。

甲斐野の快速球がうなり、表情も明るく

 この日は、同じ日南市油津の広島東洋カープのキャンプが休養日なので、報道陣の数が多い。カメラの放列が並ぶ中、11時過ぎ、投手陣が投げ始めた。

 どうしても先に目が行くのは背番号34、FA移籍した山川穂高の人的補償でやってきた甲斐野央だ。ゆっくりと体を動かすと、すぐに捕手を座らせて投球モードになった。筆者は筑後のソフトバンクのファームで、二軍とはいえ並みいる打者を圧倒するシーンを何度も見てきたが、その快速球はもう大活躍したプロ1年目の調子を取り戻しているようだ。軽快なピッチで投げていく。もともと明るい性格の選手だが、表情は明るかった。

 その横で背番号69が、勢いのある球を投げている。一昨年の新人王・水上由伸である。昨年は、右肩のコンディショニング不良などで23試合の登板にとどまったが、この日はそういう不調を感じさせない。リベンジを期して、早々にブルペンでアピールしている印象だ。

 ダイナミックなフォームから投げ込んでいるのは若手か? と見ると背番号14、35歳の増田達至だ。一昨年まで絶対的なクローザーとしてチームの信頼を得てきたが、昨年は40試合に登板して4勝4敗19セーブ、防御率5.45と大きく崩れた。一度その座を失ったクローザーが復活するのは並大抵のことではないが、抑えの座を取り戻すために、まなじり決してのブルペンになるのだろう。

アンダースローにドラ2、新外国人も

 遠めでも流れるようなアンダースローが美しい背番号15、與座海人。この投手も一昨年10勝を挙げたが、昨年は援護が少なかったこともあり2勝止まりだった。再起を期しての春季キャンプだ。フォームそのものは美しいがリリースの際の力感はこの投手ならではだ。

 背番号23、小柄な右腕が小気味よい投球を見せている。

【次ページ】 独立リーグ上がりの捕手・古市の振る舞い

1 2 3 4 NEXT
埼玉西武ライオンズ
甲斐野央
山川穂高
増田達至
與座海人
水上由伸
糸川亮太
宮澤太成
ジェフリー・ヤン
古市尊
野田浩輔
佐藤隼輔
炭谷銀仁朗
隅田知一郎
平井克典
森川佳
田村伊知郎
豆田泰志
榎田大樹
武隈祥太
松井稼頭央
渡辺久信
髙橋光成
今井達也
平良海馬

プロ野球の前後の記事

ページトップ