プロ野球PRESSBACK NUMBER

「佐々木朗希の育成法に“甘い”という声も頂戴しますけど…」吉井理人監督が明かすロッテVへの青写真「エースは小島」「内野をシャッフルして…」

posted2024/02/13 11:06

 
「佐々木朗希の育成法に“甘い”という声も頂戴しますけど…」吉井理人監督が明かすロッテVへの青写真「エースは小島」「内野をシャッフルして…」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

投手コーチ時代から信頼関係を築く吉井監督と佐々木朗希

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 千葉ロッテマリーンズ・吉井理人監督のインタビュー後編は、新シーズンに向けた具体的な構想を聞いた。小島和哉、種市篤暉、佐々木朗希を中心とした投手陣のマネジメントプラン、若手野手の飛躍への期待など指揮官としての率直な思いを明かした。〈全2回の後編/はじめから読む〉

 投手出身の監督として、ローテーションのマネージメントは「沽券」にかかわる問題だ。

「今年は先発投手の『期間分け』ということを考えていきます。去年は選手の状態や、チーム状況に応じて手を打っていこうと考えていたんですが、もっと計画的に準備していく必要がある。先発の疲れがたまってくるであろう時期を見越して、ローテーションを整備していく。それでも先発の1番手、2番手、3番手くらいまでは登録抹消というわけにはいかないので、中6日のところを8日空けるなりしていく。そこをスポットで埋める投手を作っておくとか、そうしたことを計画的に進めていこうと思ってます」

ウチのエースは小島

 吉井監督が先発の柱として考えているのは小島和哉、種市篤暉、佐々木朗希の3人だ。

「現状、ウチのエースは小島です。去年、規定投球回数を超えたのは小島だけでしたし、中6日でスキップすることなく、ローテーションを守ってくれました。計算が立つという意味で、本当に小島には助けられました」

 小島は27歳。まだまだ上積みが見込める年齢だ。そして種市は25歳、佐々木は22歳と成長途上にある。

 昨季、トミー・ジョン手術から本格復帰した種市は10勝を挙げ、小島と並んでチームの勝ち頭となった。吉井監督が種市にかける期待は大きい。

「去年の種市は、あれが普通です。もっともっとすごいと思っているので。僕が投手コーチ時代、高卒3年目の種市を見て、もっと年数を重ねた投手に見えたんです。そこで大卒1年目、2年目のような扱いをしてしまい、その結果として故障してしまった。それに関しては自分の責任だと強く思っているので、全力でバックアップしていきたいと思っています」

【次ページ】 朗希育成法の「真意」

1 2 3 4 NEXT
千葉ロッテマリーンズ
吉井理人
佐々木朗希
種市篤暉
小島和哉
安田尚憲
藤原恭大
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
ダルビッシュ有
サンディエゴ・パドレス

プロ野球の前後の記事

ページトップ