サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

久保建英22歳は“流暢な3カ国語”で取材対応…その久保以上に“英語メディアに囲まれた”選手とは?「中継には映らなかった」バーレーン戦秘話

posted2024/02/01 17:00

 
久保建英22歳は“流暢な3カ国語”で取材対応…その久保以上に“英語メディアに囲まれた”選手とは?「中継には映らなかった」バーレーン戦秘話<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

1月31日のバーレーン戦でゴールを決めた久保建英

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

「Thank you!」

 取材エリアにやってきた久保建英の第一声は、軽快な英語だった。

 アジアカップ決勝トーナメント1回戦のバーレーン戦。イラク戦、インドネシア戦に続いて3試合連続で先発した久保は、1-0で折り返して迎えた後半立ち上がりの49分に、日本とバーレーン双方の混乱を突く抜け目のないプレーで自身の今大会初得点をマークし、3-1の勝利に貢献した。

「今日くらい褒めてくれてもいいんじゃないか」

 取材エリアでの「Thank you!」は後ろを通っていったバーレーン選手から何やら声を掛けられ、それに対する返答だ。久保はすぐに待ち構えていた報道陣の方を向いて、ゴールシーンに関する質問に答えていった。

「あれは、(上田)綺世くんの特徴的に、振り向いてシュートを打ってくれるかなと思って出したボールだったけど、(堂安)律とかぶってしまった。いや、綺世くん、打ってくれよと思ったけど、結果的に自分のところにこぼれてきた」

 相手DFのクリアが目の前に来たところを左足でシュート。角度のないところから決めてゴールネットを揺らした瞬間はオフサイドとされたがVARが介入し、オン・フィールド・レビューを経てゴールが認められた。

 久保は「大会前のマッチコミッショナーのレフェリングガイドで、ああいうのはオフサイドにならないと聞いていた」と驚くほど冷静沈着な判断を瞬時に下していたことを明かしつつ、ゴール後に走って行ったベンチで菅原由勢から「やっとかよ」といじられたことも告白。「彼はいつも僕に厳しいんで。今日くらいは褒めてくれてもいいんじゃないかなと思ったけど、決められて良かった」と冗談めかして言った。

バーレーン戦では「日本→中国→多国籍メディア」の順で対応

 バーレーン戦前日の公式会見では、森保一監督に質問が集中したため口を開く場面がほとんどなく、会見の終盤に質問を受けると「退屈していたのでありがたい」と言って笑いを誘った久保。今回の代表合宿では数日に一度順番が回ってくる取材対応時に毎回ひとつはジョークを交えるのが常となっており、明晰な頭脳とプチ笑いを呼ぶサービス精神のギャップには驚かされるばかりだ。

 ワールドカップや国際親善マッチで久保がスペイン語圏のメディアからスペイン語で取材を受けるのは、もはや馴染みの光景だが、アジアカップではこれまでと少し違う様相もある。

【次ページ】 久保よりも多くの英語メディアに囲まれた選手

1 2 3 NEXT
久保建英
冨安健洋
毎熊晟矢
三笘薫

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ