メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平を「何度食事に誘っても、断られました」先輩の誘いにもブレない“超ストイック生活”の実態「野球以外にやりたいのも野球って感じ」

posted2024/01/23 11:01

 
大谷翔平を「何度食事に誘っても、断られました」先輩の誘いにもブレない“超ストイック生活”の実態「野球以外にやりたいのも野球って感じ」<Number Web> photograph by Getty Images

メジャーリーグでも結果を残し続ける大谷翔平。その裏には、ストイックで野球を愛する姿勢があった

text by

ジェイ・パリス

ジェイ・パリスJay Paris

PROFILE

photograph by

Getty Images

エンゼルスからドジャースへと移籍した大谷翔平(29歳)。新天地で新たな指揮官・チームメイトたちと出会い、どのような輝きを放つのか、楽しみだ。開幕を前に、『大谷翔平 二刀流メジャーリーガー誕生の軌跡』(&Booksより、大谷のストイックすぎる生活ぶりに関するエピソードを改めて紹介する。(初出:2019年3月20日/年齢・肩書などはすべて当時)《全2回の後編/「愛されたロッカールーム」編から続く》

 サンディエゴ・パドレスの投手である牧田和久は、その日大谷翔平と久しぶりに顔を合わせた。大谷が日本ハムでプロ野球選手としてデビューした2013年、牧田は埼玉西武ライオンズに所属していた。

 大谷のデビュー当時の騒ぎは、さほど牧田の印象に残っていなかったようだ。

「あまり覚えてないんですよね」通訳を介して、牧田は笑いながら言った。

 それでも、対戦成績はしっかり把握していた。

「日本では7回対戦しているんですけど、1度も打たれたことはありません」

 牧田は大谷がメジャーデビュー1年目で成功したことに、驚いてはいなかった。日本で投打双方の実力を充分示したのだから、メジャーで通用するのも当然だと考えている。

「日本でもこっちでも、これだけ活躍していることを考えると、千年に一人の逸材じゃないかと思いますよ」ライオンズで2度オールスターに選出された牧田はそう語った。「それくらい特別な選手だと思います」

大谷を何度食事に誘っても断られた

 エンゼルスのスター選手となった大谷の独特な才能が、フィールドで輝きを放っている。野球のことしか頭にないという噂は本当なのかと訊かれると、牧田はこう答えた。

「本当ですよ。日本で何度か食事に誘ったことがあるんですけど、断られましたね。なんやかんや理由をつけたり、気乗りしなかったりとかで。でもそれも、野球が好きで練習に打ち込みたいからなんですよ。女の子と出かけるほうが楽しいっていう選手もいるのに。翔平は野球一筋っていうタイプでしたね。たいていの選手は、野球以外に趣味とか好きなことがあるんですけど、翔平は野球だけですね。野球以外にやりたいのも野球って感じで。練習して、試合に出て、いつも野球をやっていることが幸せなんだと思います」

【次ページ】 「これからどれだけ伸びるか、それはもう青天井ですよ」

1 2 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
牧田和久
サンディエゴ・パドレス
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ