酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

山本由伸が大谷翔平と「25年ドジャースのWエース」になるために…462億円契約、オリ72億円ゲットより「1年目の球数」が気になるワケ

posted2023/12/23 17:13

 
山本由伸が大谷翔平と「25年ドジャースのWエース」になるために…462億円契約、オリ72億円ゲットより「1年目の球数」が気になるワケ<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto,Icon Sportswire/Getty Images

山本由伸と大谷翔平。メジャー屈指の名門ドジャースで2人が目指すものは、もちろん世界一だ

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto,Icon Sportswire/Getty Images

山本由伸のアメリカでの新天地がロサンゼルス・ドジャースに決まった。大谷翔平に続く日本人スター選手の契約は天文学的な金額となった一方で、ドジャースの投手陣や山本自身の現況について、数字で改めて整理した。

 山本由伸がロサンゼルス・ドジャース入りを決めたのは、やはり大谷翔平の説得が効いたからなのか――?

 報道によれば、ムーキー・ベッツ、フレディ・フリーマンも同席したという(ベッツはいなかったとの報道もあるが)。MVP選手3人がにこやかに「やあ、待っていたよ」と声をかけるは相当な効き目があっただろう。

 ニューヨーク・メッツは大富豪のスティーブ・コーエンオーナーが、アメリカと日本で2回にわたって山本由伸と会食したという。日本では、大阪でフレンチを味わったそうだ。その時は舌鼓を打っただろうが、今の“後味”はどんなものなのだろうか? さらに、ニューヨーク・ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMは、山本由伸の2年連続となる「ノーヒットノーラン」を目の前で見て、獲得に本腰を入れる気になったとのことだが……。

12年462億円、オリに約72億円の譲渡金など天文学的だが

 MLB屈指の金満球団が競り合った結果として、当初は2億ドル前後と言われていた山本由伸の契約は――大谷翔平の10年を上回る12年、総額3億2500万ドル(約462億円)となった。恐らく大谷翔平が「後払い」契約にしたことで、ドジャースとしては山本由伸獲得の原資も出てきたのだろう。

 山本由伸はポスティングでのMLB移籍である。

 送り出す立場のオリックスには「ポスティングフィー(譲渡金)」が入る。2017年までは、ポスティングフィーの上限は2000万ドルとなっていたが、2018年に改定され、契約総額が2500万ドル以下の場合はその20%、2500万ドルを超えて5000万ドルまでの場合は17.5%、5000万ドルを超えた場合には15%がかかるというルールになった。

 山本由伸の場合、ポスティングフィーは5062万5000ドル(約71億8875万円)になるという。

 2024年シーズンに向けてのオリックスの年俸総額は24億円弱とされる。リーグ3連覇で選手年俸は軒並みアップしたが、それでもこの程度である。

 昨年は、チームの主軸・吉田正尚がボストン・レッドソックスと5年総額9000万ドル(当時のレートで約121.5億円)で契約。オリックスは、レッドソックスから1537万5000ドル(約21億円)の譲渡金を支払われた。今季、オリックスは森友哉をFA移籍で獲得したが、吉田のポスティングフィーは、その原資になっただろう。

 さらに山本由伸の移籍によって、オリックスは年俸総額の3倍近い譲渡金を手にする。

 過去のポスティングでの移籍に際しては、受け取った球団の本拠地球場の照明施設の改善、二軍球場の改装が行われたり、ファンクラブのグッズが豪華になったりした。

 オリックス・バファローズという球団は、巨額の譲渡金をどのように使うのか? これも気になるところではある。

山本由伸が加わったドジャース投手陣を見てみると

 さて、12月22日時点のドジャースのアクティブ・ロースターに、山本由伸を加えると、投手の陣容はこのようになる。

【次ページ】 山本由伸が加わったドジャース投手陣を見てみると

1 2 3 NEXT
山本由伸
ロサンゼルス・ドジャース
大谷翔平
クレイトン・カーショー
オリックス・バファローズ
ムーキー・ベッツ
フレディ・フリーマン
サンディエゴ・パドレス
ダルビッシュ有
松井裕樹
タイラー・グラスノー
ボビー・ミラー
東京五輪

プロ野球の前後の記事

ページトップ