球体とリズムBACK NUMBER

「エンドウは特別」「ミトマは重要」名将が愛する遠藤航でも三笘薫でもなく…最もゴールに絡んだ男は?〈森保ジャパンEL戦線を3つ星評価〉

posted2023/12/19 17:56

 
「エンドウは特別」「ミトマは重要」名将が愛する遠藤航でも三笘薫でもなく…最もゴールに絡んだ男は?〈森保ジャパンEL戦線を3つ星評価〉<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

堂安律、三笘薫、遠藤航ら日本人選手の活躍はELでも続いている

text by

井川洋一

井川洋一Yoichi Igawa

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

今季のチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグには、合わせて14人の日本人選手が出場した。なかには、主力としてチームの勝ち抜けに貢献した選手も少なからずいる。グループステージの全日程が終了し、次の対戦相手も決まった今、同胞のトッププレーヤーたちとクラブの活躍を総合的な“3つ星評価”で振り返り、後半戦を展望したい。(全2回のEL編/CL編も)

〈ヨーロッパリーグ〉※推定市場価値は「transfermarkt.com」より。1ユーロ=155.5円で換算
リバプール/遠藤航 30歳 推定市場価値1300万ユーロ(約20億2150万円)
グループE首位通過 ★★★/6試合376分出場1ゴール

※ラウンド16の相手は未定

 今夏に中盤をオーバーホールしたリバプールには優れたMFがひしめいており、新戦力の遠藤航はプレミアリーグよりも国内外のカップ戦で、まずは試されるように起用されていた。

 ヨーロッパリーグのグループステージでは第1節から先発に名を連ねていたが、最初の2試合は後半途中やハーフタイムに交代。だが次のトゥールーズ戦で移籍後初ゴールとなる勝ち越し点をヘディングで奪うと、今季2度目のフル出場を果たした(初めて90分プレーしたリーグカップのレスター戦でもアシストを記録していたので、殊勲者を重用するユルゲン・クロップ監督らしい采配と言えるか)。

クロップも「彼は特別な選手だ」と絶賛

 翌節のリターンレグではまたも前半だけでピッチを退き、チームも2-3で敗れたが、第5節にホームでLASKに4-0で完勝した試合では、今大会2度目のフル出場。チームは1試合を残して決勝トーナメント進出を決めた。

 プレミアリーグでは12月3日のフラム戦で83分に投入されると、その4分後に同点ゴールを叩き込み、直後に逆転ゴールが生まれる劇的な勝利の原動力に。翌節には今季リーグで2度目のフル出場を遂げている。思うようにパスが来ない時にも守備でリズムを作り、素早く確実に展開し、随所で決定的な働きも。チームでアンカーにもっとも相応しい選手は、少しずつ真価を発揮し始めている。

「今夏の移籍市場では、リバプールの誘いを断ったセントラルMFもいたが、私たちは幸運にも遠藤航と出会えた」とクロップ監督は本拠地アンフィールドのイベントで話した。

「彼は特別な選手だ」

「カオルはもっとも重要な選手」も疲労との戦い

ブライトン/三笘薫 26歳 推定市場価値5000万ユーロ(約77億7500万円)
グループB 首位通過 ★★★/6試合515分出場1アシスト

※ラウンド16の相手は未定

 ロベルト・デゼルビ監督が統率するブライトンは昨シーズン、超攻撃的なスタイルでプレミアリーグにセンセーションを巻き起こし、クラブ史上最高となる6位で終え、今季は初の欧州戦線を戦っている。

【次ページ】 2ゴール3アシストの成績を残したのは…

1 2 3 NEXT
遠藤航
リバプール
三笘薫
ブライトン
堂安律
フライブルク
守田英正
スポルティング
ユニオン・サンジロワーズ
町田浩樹
セルベット
常本佳吾
欧州チャンピオンズリーグ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ