海外の現場からBACK NUMBER

老将は死なず、ただ成長するのみ。高まる「オールドスクール」の需要。

posted2023/11/30 09:00

 
老将は死なず、ただ成長するのみ。高まる「オールドスクール」の需要。<Number Web> photograph by Getty Images

自身4度目、史上3人目の両リーグでのWS制覇を果たしたボウチー。監督としての通算2093勝は歴代10位

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 '23年のワールドシリーズ(WS)は、68歳の名将ブルース・ボウチー監督率いるレンジャーズが、1961年に前身のワシントン・セネタース('72年からレンジャーズ)が創設されて以来、63年目で初の世界一に輝いた。公式戦最終戦で敗れ、地区優勝こそ逃したものの、ポストシーズンでは敵地で11戦全勝と、抜群の勝負強さを発揮し、頂点に立った。

 ジャイアンツ時代、世界一3回の実績を持つベテラン監督の手腕が際立つシーズンだった。'21年に102敗、'22年に94敗を喫したレンジャーズ首脳陣は、昨オフ、'19年限りで勇退していたボウチーに再建の舵取りを託した。ブレーブスが世界一となった'21年、ブライアン・スニッカー監督は66歳だった。'22年を制したアストロズのダスティ・ベイカー監督は、史上最高齢の73歳でWSを勝ち抜いた。今季のア・リーグ優勝決定シリーズで、ベイカー監督率いるアストロズと対決した際、ボウチー監督は言った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 514文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

テキサス・レンジャーズ
ブルース・ボウチー
ブライアン・スニッカー
ダスティ・ベイカー
ロサンゼルス・エンゼルス
ロン・ワシントン

MLBの前後の記事

ページトップ