海外の現場からBACK NUMBER

時間短縮、動員回復、盗塁激増……。新ルールはMLBをどう変えたのか。

posted2023/11/16 09:00

 
時間短縮、動員回復、盗塁激増……。新ルールはMLBをどう変えたのか。<Number Web> photograph by Getty Images

ブレーブスのロナルド・アクーニャJr.はメジャー14年ぶりの70盗塁達成。史上初の40-70でナMVPの最右翼

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 今季から導入された新ルールは、メジャー全体に様々な変化をもたらした。当初は、選手会をはじめ、選手や関係者の間では反対意見も聞かれたが、結果的には一定の評価を得られる形となった。

 試合時間短縮を目的とした「ピッチクロック」は、劇的な結果を生んだ。昨季は3時間4分だった9イニングの平均試合時間は、2時間40分と24分も短縮。2021年は390試合あった3時間30分以上の試合はわずか9試合と、テンポの良い試合が浸透した。その結果、球界全体で昨季から9.6%増となる約7075万人の観客動員を記録し、'17年以来6年ぶりに大台を突破した。時間短縮によって、低年齢層や高齢者の客足が伸びたものと見られており、特定の人気球団だけでなく、30球団中26球団で観客増となった。また、試合映像のストリーミングの視聴時間も昨季から9%増の計127億分と過去最高をマークするなど、コロナ禍以来、停滞気味だったメジャー人気は、着実に復調したといえる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 487文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ロブ・マンフレッド

MLBの前後の記事

ページトップ