JリーグPRESSBACK NUMBER

“降格濃厚”横浜FCの選手は崩れ落ち…「残酷な裏天王山」でJ1残留を決めた勝者・湘南ベルマーレの猛省「毎年同じことを繰り返していたら…」

posted2023/11/27 17:01

 
“降格濃厚”横浜FCの選手は崩れ落ち…「残酷な裏天王山」でJ1残留を決めた勝者・湘南ベルマーレの猛省「毎年同じことを繰り返していたら…」<Number Web> photograph by Etsuo Hara/Getty Images

11月25日のJ1第33節。試合終了のホイッスルと同時に拳を突き上げる湘南ベルマーレのキャプテン・大岩一貴と、崩れ落ちる横浜FCの選手たち

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

Etsuo Hara/Getty Images

 今年もまた、J1にサバイブした。

 J1リーグ17位の湘南ベルマーレと18位の横浜FCが、11月25日に激突した。この試合を含めて残り2試合の時点で、湘南は勝点31、横浜FCは勝点29である。今シーズンのJ1は最下位のみがJ2へ降格することになっており、湘南が勝てばJ1残留が決まり、横浜FCが勝利すると立場が逆転する。両チームにとって運命の一戦である。

雄叫びと落胆の残酷なコントラスト

 勝ちたいが、負けたくもない。

 先制したいが、されたくもない。

 大胆さよりも手堅さが先行するような試合で、湘南は前半だけで7本のシュートを浴びた。アウェイのスタジアムをホームのような雰囲気に染め上げたサポーターが、思わず悲鳴を上げるような場面もあった。しかし、横浜FCのシュートミスに助けられ、スコアレスで折り返すことができた。

 後半開始早々にもピンチを迎える。ペナルティエリア内からフリーでシュートを許すが、韓国代表の活動から戻ってきたGKソン・ボムグンが弾き出す。

 その直後だった。左ショートコーナーからMF池田昌生が右足ミドルで狙うと、相手GKがセーブする。セカンドボールに反応したDF大岩一貴が、右足で冷静にプッシュした。VARによる少し長いオフサイドチェックを経て、後半開始早々の49分に湘南が先制した。

 オープンプレーではなかなかフィニッシュへ持ち込めなかった湘南だが、デザインされたセットプレーで横浜FCのゴールをこじ開けた。大岩だけでなくCBキム・ミンテとFW大橋祐紀も、セカンドボールをプッシュできるポジションにいた。

 このワンプレーに、この一瞬に懸ける湘南の集中力が、横浜FCを上回ったと言っていい。CKのキッカーを務めるMF阿部浩之は、「最近ずっと練習している形で、臨機応変に崩せました」と振り返った。

 このまま1対0で試合を終わらせれば、湘南は残留を決めることができる。ただ、守備に重心を置くにはまだ早い。戦い方を大きく変えることなく時計の針を進め、終盤は相手のパワープレーをキム・ミンテ、大野和成、それに大岩の3バックを中心にことごとく跳ね返した。制空権は試合を通して掌握した。

 肌を刺すような寒さに包まれたスタジアムに、試合終了のホイッスルが鳴り響く。ハマブルーと呼ばれる水色のユニフォームが、力を失って崩れ落ちる。アウェイ用のライトゴールドのユニフォームに身を包んだ選手たちは、拳を突き上げて雄叫びをあげた。歓喜の輪が広がっていく。湘南はJ1残留を決めた。

【次ページ】 15試合未勝利の“谷底”を味わって…

1 2 3 NEXT
湘南ベルマーレ
横浜FC
ソン・ボムグン
池田昌生
大岩一貴
キム・ミンテ
大橋祐紀
阿部浩之
大野和成
山口智
町野修斗
ディサロ燦シルヴァーノ
福田翔生
田中聡

Jリーグの前後の記事

ページトップ