Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[主戦の信頼]ルメール「あの時とは比べ物にならない」

posted2023/10/26 09:00

 
[主戦の信頼]ルメール「あの時とは比べ物にならない」<Number Web> photograph by Ichisei Hiramatsu

text by

平松さとし

平松さとしSatoshi Hiramatsu

PROFILE

photograph by

Ichisei Hiramatsu

クラシックで惜敗し、涙を呑んだ3歳の春――。あれから積み重ねた確かな成長と、揺るぎない自信。秋の旅路を前に、鞍上の心は静かに燃えている。来るライバルとの再戦に向け、名手は何を語るのか。

「天皇賞ですからね。好メンバーが揃うのは当然です。簡単に勝てるようなレースになるとは思っていません」

 3月のドバイシーマクラシックを圧勝し、レーティング世界一の立場で臨む秋の舞台。その初戦となる天皇賞に向けて、イクイノックスの主戦騎手、クリストフ・ルメールは至って冷静だ。

 同レースには、2週前登録の時点でイクイノックスを含む13頭がエントリー。フルゲートを割っているが、昨年の3、4着馬であるダノンベルーガやジャックドール、さらには昨年の牝馬2冠馬スターズオンアース、春秋天皇賞連覇を狙うジャスティンパレス、上がり馬プログノーシスと、錚々たるメンバーが名を連ねている。

 そして何といっても、昨年のダービー馬であり、イクイノックスに最後に土をつけたライバル、ドウデュースも参戦する。

「ただ、イクイノックスの強さをもってすれば、必ず勝ち負けは出来る。そう信じているし、信じて乗るから大丈夫でしょう」

 イクイノックスが世界一へと駆け上がったこの1年は、ルメールがその実力に“確信”を得るまでの道中でもあった。

 ちょうど1年前の天皇賞・秋。イクイノックスにとって初のGI制覇となったレースを、ルメールはこう振り返る。

「コーナーは外目を回って、内側に何頭もいる状況だったので、逃げ馬は視界に入っていませんでした。だから、直線を向いて初めて、パンサラッサが15馬身くらい前で大逃げしている事を知ったのです」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3247文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

イクイノックス
クリストフ・ルメール
ドウデュース
パンサラッサ
アーモンドアイ
スルーセブンシーズ

競馬の前後の記事

ページトップ