野球善哉BACK NUMBER

佐々木麟太郎18歳のアメリカ行き「悲観する声」のナゾ…高卒→留学した元球児が証言する“アメリカで見た”日米ドラフト候補の決定的な違い

posted2023/10/13 17:01

 
佐々木麟太郎18歳のアメリカ行き「悲観する声」のナゾ…高卒→留学した元球児が証言する“アメリカで見た”日米ドラフト候補の決定的な違い<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

プロ志望届を出さずアメリカ留学の意向を表明した佐々木麟太郎(花巻東)

text by

氏原英明

氏原英明Hideaki Ujihara

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 噂は筆者の耳にも入っていた。

 それは甲子園の決勝戦が終わって間もない頃の8月下旬。「今秋のドラフト1位候補・佐々木麟太郎選手が米大学留学を考えている」という話を聞いたのだ。

大学かプロか…割れていた評価

 そもそも、佐々木の進路に関しては賛否両論があった。

 打席に入れば凄まじい打球を連発するスラッガーだが、守備・走塁面には難がある。バットが金属から木製に変わることを考慮しても、進路は大学にすべきという意見があり、高卒プロが既定路線というわけではなかった。

 そんななかでのアメリカの大学に留学という選択は“想定通り”といえないとはいえ、花巻東らしい、もっと言えば同校OBに倣うような「勇ましい挑戦」であることは間違いない。

「2大スターを生んだ」花巻東の歴史

 思えば、花巻東は“挑戦”がテーマであるように思う。

 監督である佐々木洋は若い時から、「甲子園出場」を目指してきた指導者だ。目標を立て、その実現には何が必要か。そのプロセスを体現し、得た体験を選手に伝え、教え子たちも目標に向けて邁進した。

 2009年夏の甲子園に同校エースとして出場した菊池雄星(ブルージェイズ)は、「高卒でメジャー球団入団」を目標にしていた。ドラフト前には日米20球団と面談を行い、夢の実現まであと一歩のところまで到達した。彼の3歳下の大谷翔平(エンゼルス)はストレートの最速160キロ到達を目標の一つに掲げた。グラウンドの練習から、トレーニング、普段の生活に栄養面まで。目標を意識した行動をすることで「限界突破」を果たしていこうというのが、花巻東だった。

 2021年には菊池、大谷が揃ってメジャーリーグのオールスターに選出されるという、信じがたい偉業を達成。さらに大谷は同年にMVP、今年はホームラン王のタイトルを獲得している。一方の菊池も今季、大谷より先にプレーオフでの登板を果たした。

 彼らの行動には常に目標設定がある。そこに「限界」は存在せず、だからこそ、前例にとらわれない選択ができるのであろう。

懐疑的な声はなぜ挙がる?

 10月12日に日刊ゲンダイが報じた記事によると、佐々木麟太郎は国体1回戦で敗れた際の取材で、こう答えたそうだ。

【次ページ】 米留学した“元球児”の証言

1 2 3 NEXT
佐々木麟太郎
花巻東高校
大谷翔平
菊池雄星
ロサンゼルス・エンゼルス
トロント・ブルージェイズ
佐々木洋

高校野球の前後の記事

ページトップ