メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平が絶賛のヨーグルトが「1kg単位」でスーパーに売られていた…現地調査“おいしい乳製品だらけ”の岩手グルメ「だから身長が伸びるのか?」

posted2023/10/14 11:02

 
大谷翔平が絶賛のヨーグルトが「1kg単位」でスーパーに売られていた…現地調査“おいしい乳製品だらけ”の岩手グルメ「だから身長が伸びるのか?」<Number Web> photograph by Getty Images

大谷翔平が絶賛したヨーグルトとは

text by

Yuko

YukoYuko

PROFILE

photograph by

Getty Images

 メジャーで日本人初のホームラン王に輝くなど、歴史的な2023年シーズンを終えた大谷翔平。WBC優勝に魅せられて以来、野球漬けの日々を送ってきた私(地方在住社会人)は、シーズン中、いかに大谷さんの活躍に励まされてきたかを痛感している。そこで、ある行動に出ることにした。前回のメジャー生観戦アメリカ旅につづき、今回は岩手へ。「オオタニさんゆかりのグルメ」編。〈全3回の#3/#1#2へ〉

 ここからは、花巻・奥州旅行中に立ち寄った、オオタニさんゆかりのグルメを紹介する。

大谷が絶賛「世界一おいしい」

 まずは「岩泉ヨーグルト」。メジャーに行ってからの大谷選手は、なかなか自分のプライベートな話をしないように思う。そんな中、あるインタビューで、「世界一おいしいと思います」とはっきり答えていたことがある。

 野球に興味がない岩手・水沢出身の旅仲間(以下、水沢女子)は、「それ、知りませんでしたー」とのこと。

 花巻市、奥州市のスーパーを5~6店舗まわると、どのスーパーにも「1kg」サイズの岩泉ヨーグルトが売っていた。けれど旅行中に1kgは食べられないので、さらに探しまわってようやく「イトーヨーカドー花巻店」に小さいサイズがあるのを発見! 食べてみると、やや硬めのもちっとした食感が特徴。すごくおいしい。

 

 岩手のホテルでは、朝食に出てくることが多いとのことで、「プラザイン水沢」でも食べられた。

大谷が佐々木朗希に「福田パン、知ってる?」

 つづいては「福田パン」。盛岡周辺に数店舗を構える総菜パンのお店だ。

 このパン、今年3月に大谷選手がWBCのため帰国し、佐々木朗希投手と初対面した際に「福田パン、知ってる?」と話しかけたというエピソードが知られている。同郷の者どうしの共通の話題になるほど、県内では有名なパンなのだ。

 わたしが訪れたのは、花巻東高校から比較的近い「福田パン矢巾店」。早朝7時から待ち列ができていた。店内の冷蔵庫には、ちょうどよく「岩泉のむヨーグルト」の販売も。たくさんの総菜パンやデザートパンがあるので悩むが、「渋皮マロン」とお店イチオシの「エビカツパン」をチョイス。プリプリのエビ、おいしかったです。福田パンは、新幹線の盛岡駅でも買えるのでぜひどうぞ。

 花巻市内のマルカンビル大食堂も、はずせないスポットだ。

【次ページ】 水沢の小学校給食で出る「こがねパン」

1 2 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
花巻東高校
菊池雄星

MLBの前後の記事

ページトップ