メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷ロスを痛感した社会人「どれほど救われたか…」そこで訪ねた大谷翔平の小学校“まるでポツンと一軒家”だった話「この静けさが怪物を生む?」

posted2023/10/14 11:00

 
大谷ロスを痛感した社会人「どれほど救われたか…」そこで訪ねた大谷翔平の小学校“まるでポツンと一軒家”だった話「この静けさが怪物を生む?」<Number Web> photograph by Yuko

岩手県南部の平泉にある「高館義経堂」からの眺望

text by

Yuko

YukoYuko

PROFILE

photograph by

Yuko

 メジャーで日本人初のホームラン王に輝くなど、歴史的な2023年シーズンを終えた大谷翔平。WBC優勝に魅せられて以来、野球漬けの日々を送ってきた私(地方在住社会人)は、シーズン中、いかに大谷さんの活躍に励まされてきたかを痛感している。そこで、ある行動に出ることにした。前回のメジャー生観戦アメリカ旅につづき、今回はルーツを訪ねて岩手へ。世界的スターを生んだ地元はさぞ熱狂しているかと思いきや……? 「大谷さんの小学校、完全にポツンと一軒家だった」編。〈全3回の#1/#2#3へ〉

 岩手に行ってみようかな。

 ふと旅行を思いついた。大谷翔平選手のルーツをたどる旅。ホームラン王の記念旅。さいわい大谷選手の地元の水沢市(現:奥州市)は、車で3時間ほどで行ける距離だ。水沢市出身で今は青森に住む友人が同行してくれるという。この友人(以下、水沢女子)、地元愛から大谷選手を応援してはいるが、野球のルールはほぼ知らない。でもMLBはいつか観に行きたいのだという。

「水沢って、ここが本当にオオタニさんの地元かって思うくらい、なんにも飾ってないんですよ。あるとすれば<手>くらいで……」

 水沢女子は自信なさげである。でも、その<手>は見たいし、こちらも行きたい場所は何個か調査済みだ。

花巻東高へ…野球部員「おはようございます!」

 秋晴れの3連休。オオタニさんが打席に向かうときの歴代登場曲をかけながら、いざ岩手へと出発。

「The Greatest Showって、『ショウ』にちなんで選んだってことかぁ」

 今さらながら気づく。Whoa Whoa Whoa Whoa~♪ 自然とアドレナリンが湧き出てくるカッコいい曲だ。オオタニさんの登場曲プレイリストは、野球だけにストイックな人とは思えないほど(失礼)、洗練されていた。

【次ページ】 モニュメントはバックネット裏に…

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
花巻東高校
菊池雄星

MLBの前後の記事

ページトップ