箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「もはや実業団レベルだ…」出雲駅伝を完勝、駒澤大なぜ“強すぎる”?「田澤が頂点のピラミッドシステム」「箱根では優位性がさらに増す」

posted2023/10/11 17:29

 
「もはや実業団レベルだ…」出雲駅伝を完勝、駒澤大なぜ“強すぎる”?「田澤が頂点のピラミッドシステム」「箱根では優位性がさらに増す」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

出雲駅伝6区を走った駒澤大キャプテンの鈴木芽吹。優勝を確実にするため、ペースを落とす選択もあったが、区間賞の鬼気迫る走りを見せた

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 アンカーでトップフィニッシュした鈴木芽吹主将の体が宙を舞った。

「昨年、胴上げされなかったんで、ちょっと怖かったけど、気持ちよかったです」

 鈴木は、大きな笑みを浮かべて、そういった。

鬼門だった1区を攻略

 学生三大駅伝の初戦となる出雲駅伝、駒澤大は、圧倒的な強さを見せつけた。

 1区の篠原倖太朗(3年)がトップに立つと、そのまま一度も首位を譲ることなく、完全優勝を果たした。しかも昨年、田澤廉(トヨタ自動車)を擁して打ち立てた記録を超え、大会新記録(2時間07分51秒)での勝利だった。

「勝利のポイントは1区でしたね。過去、駒澤が負けた時は、1区で出遅れていたんです。そこが鬼門だったんですけど、篠原が区間賞という最高の形で抜け出した。あれで後続の選手が自分の役割さえ果たせば、『最後には芽吹がいる』という精神的な安心感を持って走れた。1区と6区にあれだけの選手を置けたことが勝因の一つだと思います」

 藤田敦史監督は、安堵に満ちた表情でそう語った。

 レ-ス前は、3区終了時点でトップにいることが優勝の最低条件と語っていたが、その狙い通りの展開になった。優勝を確信したのはトップで鈴木に(たすき)が渡った時だったという。

 あとは、安心してゴールの瞬間を待っていた。

監督が口にした「準備」

 昨シーズンは出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝と大学駅伝の三冠を達成。今シーズンも1冠目で危なげない好発進を見せた。なぜ、駒澤大はこんなに強いのか。

「駅伝で勝つためには、当日の試合で動くことよりも事前の準備が大事です」

 藤田監督は、そう語る。

「いくら能力があっても、戦力があっても準備ができていないチームは優勝できない。それは選手に常々口うるさくいっています。自分が結果を出すために何日前に治療に行くとか、自分たちで考えて準備していく。監督は、選手がスタートラインに立った時、あとはもうやるだけだねっていう状態を作っていく。今回は、それができました」

【次ページ】 前日に見せた勝利を確信しているような表情

1 2 3 4 5 NEXT
駒澤大学
鈴木芽吹
篠原倖太朗
藤田敦史
安原太陽
赤星雄斗
佐藤圭汰
大八木弘明
田澤廉

陸上の前後の記事

ページトップ