Number ExBACK NUMBER

リーマンショックから15年…日産自動車がこの時代に野球部の活動再開を決めた理由とは?「全国一になる夢を描いて」

posted2023/09/22 17:00

 
リーマンショックから15年…日産自動車がこの時代に野球部の活動再開を決めた理由とは?「全国一になる夢を描いて」<Number Web>

2009年の都市対抗野球の神奈川県2次予選で勝ち、本戦への出場を決めた

text by

小堀隆司

小堀隆司Takashi Kohori

PROFILE

 ロゴの変更により、青い鳥の消滅が話題となったのがX(旧ツイッター)社だったが、こちらは青い鳥の復活が注目を集めそうだ。

 9月12日、日産自動車が会見を開き、ブルーバード(青い鳥)をシンボルマークとする硬式野球部の活動再開を発表した。

 日産本社野球部は1959年創部の名門で、これまでに都市対抗野球で2度、日本選手権でも1度の優勝経験がある。そのOBも広島カープで活躍した梵英心、元オリックスの川越英隆ら、錚々たるメンツが顔を揃える。

業績不振で2009年に休部

 だが、リーマンショックによる業績不振を理由に、当時の社長カルロス・ゴーンが辣腕を振るい、経営再建策の一環として2009年に野球部は休部に。本社野球部のみならず、日産自動車九州野球部もその活動にピリオドを打っていた。

 あれからじつに15年――。

 長い雌伏の時を経て、なぜ名門野球部は復活を宣言したのか。社会人野球は今も、全体としては縮小や衰退の傾向にあるが、今後にどのような青写真を描いているのだろう。

 ときおり自動車メーカーらしいフレーズをちりばめながら、常務執行役員の濱口貞行氏がこう説明する。

【次ページ】 実業団の再評価を

1 2 3 NEXT
日産自動車
カルロス・ゴーン
梵英心
川越英隆
濱口貞行

プロ野球の前後の記事

ページトップ