ボクシングPRESSBACK NUMBER

25歳で突然「ボクシング界の上戸彩」に…「最初は恥ずかしかった」宮尾綾香40歳が明かす、その後の15年間「一時期は本人に寄せようと…」

posted2023/09/23 11:05

 
25歳で突然「ボクシング界の上戸彩」に…「最初は恥ずかしかった」宮尾綾香40歳が明かす、その後の15年間「一時期は本人に寄せようと…」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

15年前、長野から上京した25歳は突然「ボクシング界の上戸彩」と名付けられ、注目を集める。当時、本人が感じていたのは…

text by

杉園昌之

杉園昌之Masayuki Sugizono

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 今から15年前、大橋ジムから『ボクシング界の上戸彩』として売り出され、WBA女子世界ライトミニマム級王座を5度防衛した宮尾綾香。その後、ワタナベジムに移籍し、暫定王座を含めて、世界の頂点に2度返り咲くも、昨年12月に現役を引退。40歳の彼女が振り返る、かつて外見をクローズアップされ、「上戸彩」と呼ばれた当時の思いとは―――。(Number Webノンフィクション 全2回の第1回、#2につづく)

さすがに今は、言われることもないですけどね(笑)

 後楽園ホールの引退式で10カウントゴングを聞いてから8カ月。元世界王者の宮尾は今年7月、千葉県松戸市にフィットネスボクシングジム『RPG』をオープンさせ、すでにセカンドキャリアを歩み始めている。新規会員を集めるためにSNS、チラシ配りで宣伝すると、インターネットで『宮尾綾香』を検索し、体験入会に来てくれる地元の人も少なくないという。

©Takuya Sugiyama常磐線の馬橋駅から徒歩1分の好立地でオープンしたフィットネスボクシングジム『RPG』 ©Takuya Sugiyama

「頑張ってきた甲斐があったなとしみじみ思います」

 WEB上の情報を探ると、世界王者としての輝かしい実績だけではなく、10年以上前に話題となった異名も出てくる。テレビや総合週刊誌に『ボクシング界の上戸彩』という大きな見出しが躍った時期もあった。

「さすがに今は、言われることもないですけどね(笑)。あの頃が懐かしいです」

いきなり「ボクシング界の上戸彩」に

 穏やかな笑みを浮かべて、昔を思い返す。24歳のときに長野から単身で上京し、飛び込みで横浜の大橋ジムへ。現世界スーパーバンタム級2団体統一王者の井上尚弥がプロデビューする4年前の話だ。当時、大橋ジムから生まれた世界王者は、まだ川嶋勝重の一人だけ。アポイントなしで訪れたにもかかわらず、大橋秀行会長がその場で対応してくれ、『うちでやりなよ』のひと言で入門が決まった。JBC非公認時代に世界戦を経験していたキャリアに加え、未知なる可能性を買ってくれたのだろう。2008年9月に大橋ジムからJBCデビューを飾り、メディアに出た『ボクシング界の上戸彩』という文言に目を丸くした。

【次ページ】 見た目が注目されるのは嫌というのは「贅沢な話」

1 2 3 4 NEXT
宮尾綾香
RPG
上戸彩

ボクシングの前後の記事

ページトップ