ラグビーPRESSBACK NUMBER

「やったれ、金髪の山ちゃん」ラグビー日本代表追加招集「山中亮平のキック」はサモア対策になるか…“無念の負傷”マシレワの輝きとは?

posted2023/09/20 11:07

 
「やったれ、金髪の山ちゃん」ラグビー日本代表追加招集「山中亮平のキック」はサモア対策になるか…“無念の負傷”マシレワの輝きとは?<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

早速フランス入りしてチームに合流した山中亮平(35歳)。W杯メンバー落選後に髪の毛を金色に染め上げていた

text by

大西将太郎

大西将太郎Shotaro Oonishi

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

ラグビーW杯の予選プール2戦目、イングランドに敗れて1勝1敗とした日本代表は、この試合で負傷離脱したセミシ・マシレワ(31歳)に代わり、山中亮平(35歳)を追加招集した。大会前から「W杯は何が起こるかわからない」と口にしてきた元日本代表・大西将太郎氏が、サモア戦(日本時間9月29日朝4時KO)に向けてプレビューする。

 イングランド戦、60分までは「勝てる」と思わせてくれる試合展開だった。何より選手たちの活力、エナジーが溢れ出ていて心から感動した。

 ただ、少ないチャンスをものにしたイングランドが一枚も二枚も上手だった。日本は良い流れの攻撃の中でミスをしてしまう悪い部分を修正できず露呈してしまった。チリ戦でも同じようなミス、ハンドリングエラーなどは何度かあったが、イングランドのような強豪相手にやってしまうとその代償は大きい。攻撃を「完遂」することの重要性を改めて教えられ、同時にこの場所がW杯だということを痛感した。

山中の追加招集、マシレワは無念の離脱

 そんな日本代表に、心強い選手が戻ってくる。金髪の山ちゃん、山中亮平が追加招集された。SNSでは多くの反響があったようだが、それこそが2019年W杯やこれまでの功績を物語っていると思う。まさに「やったれ、山中!」という思いだ。

 ただ、山中もコメントしたように、セミシ・マシレワが負傷したことはとても残念だ。チームからの離脱が発表になってからセミシにメッセージを送った。「早く治るように」と送ったら「ありがとう」と返信があった。ここまでのチームへの貢献は素晴らしかったし、明るい性格でチームを盛り上げた。こういう終わり方は本人にとってもショックだったと思う。

 ルーツをフィジーに持つセミシは、日本人では考えられないようなステップ、オフロードパス、そして抜群のスピードをピッチで表現できる選手だ。W杯前のテストマッチでいくつかミスがあったことで、安定感を求める声があったが、それを補ってあまりあるほどの高いアタック能力が長所。実際にW杯前のテストマッチではトライも奪った。膠着した試合、キャッチアップが求められる展開……ジェイミー(・ジョセフHC)はそんな時の“打開策”として見出していたのだと思う。

【次ページ】 イングランド戦こそ、マシレワが光ったかも

1 2 3 4 NEXT
山中亮平
セミシ・マシレワ
松島幸太朗
流大
中村亮土
レメキ ロマノ ラヴァ
ディラン・ライリー
長田智希
シオサイア・フィフィタ
小倉順平
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ