Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[スペシャル座談会]五郎丸歩×リーチ マイケル×中村亮土「ポイントは間違いなく初戦」

posted2023/09/09 09:01

 
[スペシャル座談会]五郎丸歩×リーチ マイケル×中村亮土「ポイントは間違いなく初戦」<Number Web> photograph by Atsushi Kondo

左から中村亮土、五郎丸歩、リーチ マイケル

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Atsushi Kondo

前回以上の結果を得るために必要なものは何か。'15、'19年に歓喜を呼び起こした3人の戦士が、4年間の成長と課題、そしてイングランドら強国撃破のために必要なマインドについて語り合う。

五郎丸 いよいよラグビーワールドカップが迫ってきました。今日は日本代表の徹底解析ということで、おふたりに話をうかがっていきます。

リーチ・中村 よろしくお願いします。

五郎丸 まずは、今回はチームのテーマとして「エベレストを登る」というものを掲げていますよね。これはジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチから出てきた言葉だと思いますが、どんな意味が込められているんですか。

中村 実際に登頂者の方に来ていただいて話を聞いたりしました。

リーチ エベレストに登るためには、いろいろなステージがあって、まずはベースキャンプを張る。そこから上がっていって、ミスが命取りになる「デスゾーン」に入っていき、山頂にアタックするわけです。それを今までの日本代表の強化プロセスにたとえて、去年の欧州遠征がベースキャンプで、ここから鍛え上げていって、W杯というひとつのミスも許されないというデスゾーンへと突入していく。いろいろあったけれど、いい準備をして本大会に臨めると思います。

中村 エベレストに登るという目標を達成するためのいちばんの近道は、本当にひとつになることだと思うんです。タフなトレーニングを経て、試合もして、いろいろな課題も出てきましたけど、お互いがコミュニケーションを取り、意思疎通を図って、戦術理解でも同じ絵を見られるようにする。そういう意味では経験のある選手たちが引っ張っていかないといけないと思っています。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3621文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

五郎丸歩
リーチ マイケル
中村亮土
ジェイミー・ジョセフ
姫野和樹
流大
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ