Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[プレーバック2019]福岡堅樹「あの日、初めて異世界を見た」

posted2023/09/09 09:02

 
[プレーバック2019]福岡堅樹「あの日、初めて異世界を見た」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

自国開催のW杯で訪れた日本ラグビー最良の日。日本が誇る快足ウィングは、その熱狂の中で今までにない感覚を味わった。現在は医学生として過ごす彼が、4年前の特別な経験を語った。

 4年前の9月、福岡堅樹は赤と白のジャージを着ていた。彼はいま順天堂大学医学部3年生、「白衣」を着る人になった。

「現役時代の体重は85kgでしたが、今は81kgです。自分でトレーニングもしてますが、もうあんなには追い込めないです(笑)。医学部では、1年生は医学と教養を並行して学び、2年生からは解剖実習が始まりました。3年になって今年の5月からは『医学教育学』研究室での実習があったんですが、これが大きな学びになりました」

 日本の社会には、医療サービスを受けられない人たちが一定数存在するのが現実だ。その状況を良いものに変えていくためにはどうすればよいのか。福岡は医学生としてこの問題に取り組んだ。

「実際にホームレスの方々のところに足を運んで炊き出しに参加したり、聴覚、視覚障害の方が生きる世界を少し体験させていただきました。今まで見たことがなかった世界で、本当に自分の視野、裾野が広がった感じがします」

 学生として未知の世界へと足を踏み入れる毎日だが、2019年10月13日に行われたスコットランド戦で福岡は異世界を体験していた。いわゆる「ゾーン」だ。

「前半39分に僕が取ったトライは、ティミー(ラファエレティモシー)がキックでボールを転がすと、『このあたりで跳ねるだろうな』というのが察知できました。自分はキャッチできる地点を予測し、なおかつスピードを落とさずに走り込むタイミングを計算するんですが、本当にそこでバウンドしたんですよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3324文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

福岡堅樹
順天堂大学
ジェイミー・ジョセフ
カール・マクドナルド
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ