甲子園の風BACK NUMBER

「高嶋先生が『智弁和歌山のせいです』って…」強豪校敗退続出だった今夏の地方大会“番狂わせの震源地”のその後…心機一転のリスタートを追う

posted2023/09/01 17:18

 
「高嶋先生が『智弁和歌山のせいです』って…」強豪校敗退続出だった今夏の地方大会“番狂わせの震源地”のその後…心機一転のリスタートを追う<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

2年前の夏の甲子園全国制覇から今年は県大会1回戦負けとジェットコースターな監督人生の智弁和歌山・中谷仁監督

text by

沢井史

沢井史Fumi Sawai

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 夏の甲子園が終わったばかりの8月下旬。和歌山県下高校野球新人戦(秋の一次予選)に臨む智弁和歌山は、今秋の公式戦2戦目を迎えていた。

 試合は粉河を相手に14―0の5回コールド勝ちをおさめた。試合後、ベンチ後ろに現れた中谷仁監督に新チームの現状を尋ねたのち、今夏のことに恐る恐る触れてみると、中谷監督は自嘲気味にこう口にした。

「高嶋(仁=前監督)先生が(今夏の和歌山大会の)一発目の解説の時に“智弁和歌山のせいです!”って言っていたんですよ。あのニュースのせいで全国のチームがやりにくくなったって(苦笑)」

強豪校の敗退が続いた今夏の甲子園地方大会

 今夏の地方大会では7月8日に一昨年夏の甲子園16強の盛岡大付(岩手)が初戦で敗れたという一報に衝撃を覚えたが、そのわずか1週間後の7月15日に、智弁和歌山が県大会初戦で高野山に2-4で敗れたというニュースが高校野球界を駆け巡った。それから全国で強豪校が大会序盤で涙を飲むニュースが幾度も伝えられた。

 智弁和歌山は昨夏まで(新型コロナウイルス感染拡大により中止となった20年を除き)5年連続甲子園に出場し、今夏ももちろん優勝候補筆頭に挙げられていた。

 チームとして、県大会の初戦敗退は22年ぶりの屈辱だった。

 だが、中谷監督は不思議な顔をせず、こんなことを明かしてくれた。

「僕も高校に入学して、さあやるぞという夏に初戦で負けたんですよ」

 指揮官が智弁和歌山1年生だった95年夏。第77回和歌山大会の初戦で、当時2年生ながら注目を集めていた強打者・浜中治(元阪神)がいた南部に6-7で敗れていた。

 その頃、1年生ながらメンバー入りしていた中谷を始め、喜多隆志(元ロッテ・現興国高監督)や清水昭秀(法大→日本通運)ら、有望な同級生が智弁和歌山に揃っていた。

【次ページ】 「一発勝負」…夏の県大会初戦の難しさ

1 2 3 NEXT
高嶋仁
中谷仁
浜中治
喜多隆志
清水昭秀
藤田一波
渡辺颯人
盛岡大附属高校
高野山高校
智弁和歌山高校

高校野球の前後の記事

ページトップ