甲子園の風BACK NUMBER

最後まで爽やかだった履正社の夏…「府大会ノーシード」「12連敗の大阪桐蔭戦」「キャプテンの苦悩」“高くはなかった前評判”から目指した甲子園→日本一の未来図

posted2023/08/28 11:05

 
最後まで爽やかだった履正社の夏…「府大会ノーシード」「12連敗の大阪桐蔭戦」「キャプテンの苦悩」“高くはなかった前評判”から目指した甲子園→日本一の未来図<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

3回戦で仙台育英高に敗れた履正社高。「事実上の決勝戦」との声もあったほどの好カードだった

text by

沢井史

沢井史Fumi Sawai

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 涙はなく颯爽と。

 夏の甲子園の3回戦で、優勝候補筆頭と目されていた仙台育英と終盤まで競り合いながら3-4で敗れた後の履正社ナインの表情は、実に清々しかった。

「速いボールの練習はしてきました。こういう投手を打ってこそ4番だと思っていましたが、予想以上にストレートに力がありました。でも力は出し切りました」

 2戦連続アーチをかけていた高校通算34本塁打を放っている4番の森田大翔は、共に150キロを超える豪球を誇る先発の湯田統真、2番手で上がったエースの高橋煌稀の印象について、さっぱりとした表情でこう振り返った。

 2番手でマウンドに上がり、決勝打となるスクイズを決められた最速150キロ左腕の福田幸之介こそ号泣していたが、取材対応をした選手らは、悔しさを噛みしめながらも、敗戦を正面からしっかりと受け止めているようにも見えた。

 もちろん、昨夏覇者と互角に渡り合ったことに満足していた訳ではない。

府大会の前評判は「高くなかった」履正社

 今夏の大阪大会を展望するにあたり、やはり大阪桐蔭の名前は一番手に挙がっていたが、その次に出てくるのは例年だと履正社。だが、今夏は春の大阪を制した金光大阪、投手陣が豊富な近大付なども有力視する声も多かった。

 履正社は、春以降、どうなっているのか――。

 そういった心配の目があったのも事実だった。

 エースの増田壮、1番を打った西稜太、主将の森澤拓海、正捕手の坂根葉矢斗らを含め、今年の履正社は1年秋から主力で公式戦に出場している選手が多く、経験値から見ても大阪桐蔭に引けを取らなかった。昨秋の近畿大会ではベスト8。今春センバツでも期待値は低くはなかった。だが、初戦で高知に2-3で敗れた頃から、徐々に歯車がかみ合わなくなってしまう。

 主将の森澤は言う。

「高知との試合は相手の投手のコントロールもすごく良くて、自分たちは対応できないまま終わりました。ヒットは出るのにあと1本が出なかったです」

 高知の安打は2本に対し、履正社は8本。ただ、履正社の残塁は11を数えた。

【次ページ】 ミス連発…夏の府大会のシード権も失う

1 2 3 4 NEXT
履正社高校
仙台育英高校
湯田統真
森田大翔
福田幸之介
大阪桐蔭高校
森澤拓海
多田晃
前田悠伍

高校野球の前後の記事

ページトップ