マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

即プロよりむしろ…4年後の未来に胸躍る? 現地記者が明かす甲子園“大学野球で活躍しそうな”隠れた逸材5人《野手編》

posted2023/08/21 11:01

 
 即プロよりむしろ…4年後の未来に胸躍る? 現地記者が明かす甲子園“大学野球で活躍しそうな”隠れた逸材5人《野手編》<Number Web> photograph by JIJI PRESS

スカウト注目の超本格派…以外にも好選手が多いのが甲子園の面白いところ。筆者が見た大学4年間で化けそうな「晩成型」選手は…?

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。今回はこの夏の甲子園で見た、プロの前に「大学野球で活躍しそうな」隠れた逸材をレポートする。今回は野手編5人だ(全2回/投手・捕手編へ)。

 何度もリーグ戦を制覇したことのある大学の監督が、こんなことを話してくれたことがある。

「これは本音の部分なんで、あんまり大きな声じゃ言えないんですけど、正直、大学では、2年生までが勝負なんです。2年を終えるまでに頑張って、3年の春からユニフォームを着られないと、どうしてもだんだんくすんで見えてしまう。もちろん3年間コツコツ努力して、4年生からメンバーに入る立派な学生もいますけど、下に、2年生、1年生がいると、どうしても彼らのほうがフレッシュに見えてしまうんですね。特に、内野手、外野手は人数も多いですから」

【1】日大三高・森山太陽遊撃手「安心して見られるショート

  夏の甲子園に出てくる内野手は、毎年、びっくりするぐらい上手い。

  今年もまさにそうだったのだが、その中で「こんなに安心して見ていられる高校生ショートも珍しいなぁ」と思って感心したのが、日大三高・森山太陽遊撃手(3年・178cm75kg・右投右打)だ。

 ことさら、スピードを主張して動くような幼さがない。この打球なら、ほら、これぐらいのスピードで動作をすれば、ちょうどアウトにできるんですよ……まるで見ている者にそんな説明をしながらフィールディングをしているような安定感が、なんとも大人っぽい。

 180cm近くあると、大きく動いた時の、足元のプレーが危なっかしくなるものだが、彼の裾さばき、グラブさばきにはそれがない。プロでいえば、源田壮亮選手(西武)の安心感だ。これだけの守備力があれば、バットのほうは、痛烈なピッチャー返し、センター返しの技術だけあれば、それで十分だ。

【2】聖光学院高・高中一樹遊撃手「華麗でスピーディー」

 内野手なら、もう一人、聖光学院高・高中一樹遊撃手(3年・177cm76kg・右投右打)。日大三高・森山遊撃手とは対照的な、華麗でスピーディーなフィールディングスタイルの遊撃手だ。

 高中遊撃手の場合は、昨年夏から二塁手として出場していた頃から注目されていた選手だし、ジャストミート能力の高い打に、走れる魅力も兼備。おそらく、プロも放ってはおかないだろう。

【次ページ】 【3】広陵高・田上夏衣外野手「自然な全力疾走」

1 2 3 NEXT
日大三高校
森山太陽
聖光学院高校
高中一樹
仙台育英高校
橋本航河
沖縄尚学高校
知花慎之助
徳島商業高校
森口圭太
広陵高校
田上夏衣
東海大甲府高校
兼松実杜
仲田侑仁

高校野球の前後の記事

ページトップ