ラグビーPRESSBACK NUMBER

「山中亮平なぜ落選?」「W杯では戦い方をガラッと変える」識者が語るラグビー日本代表メンバー“5つの焦点”…W杯のキーマンは誰?

posted2023/08/18 11:05

 
「山中亮平なぜ落選?」「W杯では戦い方をガラッと変える」識者が語るラグビー日本代表メンバー“5つの焦点”…W杯のキーマンは誰?<Number Web> photograph by Naoki Nishimura/AFLO SPORT

今回のW杯を「集大成」と位置付けていたFB山中亮平(35歳)。メンバーから漏れたが、自身のSNSで2027年W杯への意欲を示している

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Naoki Nishimura/AFLO SPORT

 8月15日、フランスで開催されるラグビーワールドカップに出場する日本代表メンバー30名が発表された。同21日に迫った最終期限までに3名を加えた総勢33名が、約2カ月にわたって繰り広げられる祭典に臨む。元日本代表で、2007年大会ではCTBとして3試合に出場した大西将太郎氏は今回のメンバー選考をどう見ているだろうか。大会をプレビューする。

山中が落選、レメキ選出の意図は?

(1)FB山中亮平の選外

 2019年W杯でも貢献した主軸のFB山中亮平の選外は、悪い意味での“サプライズ”と捉えた方が多かっただろう。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)にとっても難しい決断だったと思う。

 会見でも語っていたように、ジョセフHCは「複数のポジションをこなせるか」をセレクションポリシーに挙げてきた。確かにここ数年の山中はFBでのプレーに終始してきたが、もともとSOやCTBの経験があるユーティリティ性の高いプレーヤー。他のポジションでの起用を試す機会を設けても良かった。さらに直近のテストマッチに名を連ねていたにもかかわらず、ベンチにも入らなかった日本代表候補のWTBレメキ ロマノ ラヴァや、20分程度の出場に留まったSO/FB小倉順平が選出された。この事実だけを見ると、選考の不透明さは際立っていた。

 だが、ジョセフHCをはじめとする首脳陣の中には確固たるセレクションポリシーがあるはずだ。

 あくまで個人の見解だが、“FB兼任”にはSO小倉に加えて、テストマッチでトライを挙げたWTBセミシ・マシレワも計算しているだろう。さらに力強さも兼ね備える19年組のWTBレメキを選んだ。プール最終戦、特に決勝トーナメント進出を懸けた状況で戦う可能性があるアルゼンチン戦はFWの消耗戦になる。BKならどこでも任せられるレメキがいれば“ベンチにFWを6人置く”という選択肢を持つことが可能になった。セレクションポリシーはすべてがオープンにされるものではないので見えにくいかもしれないが、山中一人の問題ではなく、総合的な判断だったと思う。

 世界を見渡しても、主軸選手の落選はあった。驚かされたのはオーストラリア代表。エディー・ジョーンズHCがSOクウェイド・クーパーやFLマイケル・フーパーといったベテランのスター選手を外し、若手に舵を切った。キャップ数(テストマッチ出場数)にこだわってきた指揮官が、W杯の位置付けをどう考えているか、どう臨むかを明確に示したリストだった。それは日本も同様だ。

 ジョセフHCの意図は当然本人やチームには共有されているだろうし、だからこそ、山中はすぐにポジティブな思いを発信できたと思う。個人的にはBK最年長である山中の選外は寂しいが、決まった以上は憶測でものを語るのではなく、日本がどんなラグビーをするかにフォーカスしたい。

【次ページ】 大西氏が指名するキーマンは?

1 2 3 4 NEXT
大西将太郎
ジェイミー・ジョセフ
トニー・ブラウン
山中亮平
レメキ ロマノ ラヴァ
小倉順平
松島幸太朗
ワーナー・ディアンズ
セミシ・マシレワ
アマト・ファカタヴァ
ヘル ウヴェ
ピーター・ラブスカフニ
リーチ マイケル
堀江翔太
姫野和樹
流大
松田力也
李承信
長田智希
福井翔大
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ