甲子園の風BACK NUMBER

“ダルビッシュと2年生対決” 20年前の甲子園で話題を独占した左腕は今…東北高から珠玉の17奪三振「でも、暑かったことしか記憶にない」

posted2023/08/08 11:02

 
“ダルビッシュと2年生対決” 20年前の甲子園で話題を独占した左腕は今…東北高から珠玉の17奪三振「でも、暑かったことしか記憶にない」<Number Web> photograph by Asahi Shimbun

甲子園史上に残る“投手戦”となった2003年夏「東北vs平安」…ダルビッシュ有を上回る17奪三振を奪ったあの“背番号1”は今…

text by

沢井史

沢井史Fumi Sawai

PROFILE

photograph by

Asahi Shimbun

「暑かったことぐらいしか記憶にない」。多くの高校野球ファンの記憶に刻まれる投手戦となった一戦を、平安高校のエースとしてマウンドに立った服部大輔さんはこう振り返ります。今や世界を代表するピッチャーとなったダルビッシュ有との投げ合いは、一人の球児にどんな影響を与えたのでしょうか。監督として高校野球界に戻ってきた服部さんの今に迫りました。【全2回の1回目/#2へ】

 2023年3月。ダルビッシュ有はWBCの日本代表として日の丸を背負ってマウンドに立った。MLB12年目を迎えるベテランの経験は若い投手を刺激し、勇気を与え、侍投手陣の支柱として3度目の世界一に貢献した。

「(WBCは)全試合見ていましたよ。36歳になってバリバリのメジャーリーガーで、今もローテーションを守って投げている。僕は中学時代からの(ダルビッシュの)やんちゃな部分も知っていますから、(リーダー的存在になったことを)信じられない部分もあります(笑)」

 その姿に胸を熱くしていたのが、服部大輔だ。20年前、2年生エース対決として甲子園のマウンドで投げ合いを演じた左腕である。

 大きくなった体を揺すり、いたずらっぽく笑いながら、服部はかつての“球友”を自分なりの言葉で祝福した。

 そんな服部もこの春、住み慣れた京都から住まいを神戸に移し、新たな生活のスタートラインに立とうとしていた。今年4月から、春夏で計7度の甲子園出場を誇る兵庫県の強豪・滝川二高の野球部監督に就任することになったのだ。2月に報道された際には、「ダルビッシュと投げ合った平安のエースが…」と再び脚光を浴びた。

「背番号1」の2年生エース対決

 2003年8月20日、第85回全国高校野球選手権大会の3回戦。大会最注目のダルビッシュを擁した東北高校は、強豪校を退けてきた平安(現・龍谷大平安)を迎えた。

 ダルビッシュと服部は、共に2年生ながら背番号1を背負っていた。服部はダルビッシュほどの知名度はなかったが、センバツでの好投もあり、制球のいいサウスポーとしては名前が通っていた。190cmを超える長身から繰り出す豪速球を武器にする右腕に対し、130キロ台ながら伸びのあるストレートとキレのあるスライダーで勝負する左腕。その対照的なスタイルも相まってメディアの報道を一層熱くした。

【次ページ】 中学時代から対戦「当時から有名でした」

1 2 3 NEXT
龍谷大平安高校
服部大輔
東北高校
ダルビッシュ有
滝川第二高校

高校野球の前後の記事

ページトップ