プロ野球PRESSBACK NUMBER

森友哉に激怒「カチンときて個室に呼んだ」あの名キャッチャー・袴田英利が語る“ノーサインで村田兆治を受けた”激動人生「離島甲子園を引き継ぐ」

posted2023/08/05 11:01

 
森友哉に激怒「カチンときて個室に呼んだ」あの名キャッチャー・袴田英利が語る“ノーサインで村田兆治を受けた”激動人生「離島甲子園を引き継ぐ」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

2013年ドラフトで西武に入団した森友哉。現在はオリックスでプレー

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 人は誰しも果たすべき役割がある――。現役時代は張本勲、村田兆治、落合博満、コーチ時代はボビー・バレンタイン、伊原春樹、森友哉という個性の強い野球人たちと接してきた袴田英利は、自らの役目をどう悟ったのか。重低音のある声でNumber Webに激白した。(全5回の5回目/#1#2#3#4へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時

◆◆◆

 別れは突然だった。2012年10月6日、ロッテは2年ぶりのファーム日本一に輝いた。その2日後、宮崎のフェニックス・リーグが開幕。一軍の正捕手には里崎智也が座っていたが、来季は37歳を迎える。二軍バッテリーコーチの袴田にとって、次世代のキャッチャー育成は最優先すべき課題だった。

突然の解雇「予感は全然なかったです…」

 1週間後、予期せぬ事態が起こる。球団社長と部長が宿泊先のホテルを訪れて突然、解雇を言い渡された。現役引退後すぐコーチに就任した袴田にとって、57歳で初めての戦力外通告に等しかった。

「予感は全然なかったです。その時の心境は……よく覚えてないんですよね」

 ロッテは2年連続Bクラスに終わった西村徳文監督から伊東勤監督への交代に伴い、首脳陣の大幅な入れ替えを敢行した。二軍では袴田のほかにも金森栄治、上川誠二、山森雅文、成本年秀がクビを切られた。

「突然の通告でしたけど、プロの世界なので割り切らなきゃいけない。『明日帰ります』と言ったんですけど、『他のコーチが来るまでいてくれ』と頼まれました。結局、残留するコーチがすぐ宮崎入りしたので、2日後には帰れましたけどね」

 来季のために遠征した宮崎で解雇を告げられる。理不尽という言葉が頭をよぎってもおかしくない。しかし、袴田は決して口には出さなかった。初めてユニフォームを脱いだ2013年、全国の離島に住む中学生が一堂に会して戦う『離島甲子園』にも参加した。村田兆治が提唱し、ライフワークとしていた大会だった。

西武コーチへ…森友哉との出会い

 その秋、奇しくも伊東勤の古巣・西武から声を掛けられた。

「兆治さんの野球教室で長野にいた時、フロントから『面談したい』と電話が掛かって来ました。10月頃でしたね。当時、法政の1つ後輩の居郷(肇)が球団社長だったんですよ。たぶん、彼が呼んでくれたのだと思います」

 渡辺久信監督に代わって、かつての名三塁コーチャーであり、2002年に指揮官としてチームを優勝に導いた伊原春樹が西武の監督に復帰した。袴田はチーフ兼バッテリーコーチに就任。そして同年秋のドラフト会議で西武が1位指名したのが、前年に大阪桐蔭で甲子園春夏連覇を遂げた森友哉だった。

【次ページ】 森友哉に激怒した日

1 2 3 4 NEXT
ロッテオリオンズ
落合博満
張本勲
野村克也
有藤道世
愛甲猛
稲尾和久
袴田英利
村田兆治
伊良部秀輝
森友哉
根来広光
土肥健二
山田久志
東尾修
仁科時成
伊原春樹
田淵幸一
広岡達朗
江川卓
清原和博
秋山幸二
金田正一
ボビー・バレンタイン
高橋慶彦
西岡剛
西村徳文
里崎智也
伊東勤
中村剛也
秋山翔吾
森祇晶

プロ野球の前後の記事

ページトップ