スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「大谷翔平の電撃トレード、可能性が一番高いチームは? 全29球団をランキング化してみた」現地アメリカ人記者の本音予想「藤浪と“再会”もあるのか」

posted2023/07/20 17:05

 
「大谷翔平の電撃トレード、可能性が一番高いチームは? 全29球団をランキング化してみた」現地アメリカ人記者の本音予想「藤浪と“再会”もあるのか」<Number Web> photograph by AFLO

アメリカメディアも連日報じる大谷翔平の移籍可能性。トレード期限は日本時間8月2日だ

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

AFLO

 大谷翔平をめぐる動きが活発化している。アメリカのメディアは嬉々として連日、大谷移籍の可能性を報じているが、いちばんよくまとまっていたのが、7月19日付の「CBS Sports」のマイク・アクシサ記者のレポート。

「大谷のトレード先は? チームごとの取引の優位性に基づき、29チームをランク付けしてみる」

 という企画で、もっとも可能性が低い29位が藤浪晋太郎を放出したアスレチックス。ポストシーズン進出を諦めたチームは、seller、売り手と呼ばれる。反対に狙っているチームは買い手、buyerである。買い手の可能性があるチームは……。(※以下、順位はアクシサ記者のランク付けによる)

【1】「少なくともトライしてみるべき」5球団

 ■15位 ツインズ

 ■14位 ブルージェイズ

 ■13位 フィリーズ

 ■12位 ブレーブス

 ■11位 マリナーズ

 このなかで興味深いのはマリナーズだ。現在、エンゼルスと似たようなポジションにつけている。

 オールスターの舞台では”Come to Seattle!”のチャントが起きたくらいだから、大谷待望論はある。しかし、エンゼルスのモレノ・オーナーは「同地区のライバルを取引先には選ばないはず」とアクシサ記者は書いている。これは今回のトレード劇の重要な要素であり、その視点からいくとレンジャーズ、アストロズの可能性は低くなる。

【2】「ガチ勢」5球団

 続いては、「ガチ勢」だ。

【次ページ】 【2】「ガチ勢」5球団 10位~6位は?

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
藤浪晋太郎
ニューヨーク・ヤンキース
オークランド・アスレチックス
ロサンゼルス・ドジャース
テキサス・レンジャーズ
ボルティモア・オリオールズ
タンパベイ・レイズ
シアトル・マリナーズ

MLBの前後の記事

ページトップ