Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[証言構成(2)]好投のカギはスイッチオフ オリ流ブルペンの作り方

posted2023/07/22 09:01

 
[証言構成(2)]好投のカギはスイッチオフ オリ流ブルペンの作り方<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

昨年の日本シリーズでは2敗1分から4連勝し、大逆転で日本一に輝いた

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

昨年、26年ぶりの日本一を達成したオリックス。その原動力の1つになったのが多士済々の救援陣の存在だ。若手剛腕の台頭と、随所で存在感を発揮したベテランの働き。厚みが増したブルペンはいかにして作り上げられたのか。

 オリックスが26年ぶりのリーグ連覇と日本一を達成した昨年、チームの勢いと団結力を象徴していたのがブルペンだった。

 特にシーズン終盤の優勝争いやCS、日本シリーズでは、ブルペン陣の踏ん張りが勝利を手繰り寄せた。しかも接戦のマウンドを任されたセットアッパーは山崎颯一郎や宇田川優希、阿部翔太など一軍でのリリーフ経験が浅かった投手たち。24歳(当時)の山崎は昨年途中に先発からリリーフに転向、一軍ブルペンに加わったのは8月末。山崎と同学年の宇田川は昨年7月まで育成選手だった。阿部は29歳(当時)と年齢的には中堅だが、28歳でプロ入りし1年目は怪我で離脱したため、実質的には昨年が1年目。そうした新戦力が、普通なら縮み上がってもおかしくない、失点が許されない緊迫した場面で臆することなく腕を振った。

「そういう場面で純粋に、みんな投げたがるんですよ。それがすごいなと思って。そういう状況でも、『打たれたくない』と四隅を狙いすぎて自分のパフォーマンスを発揮できない、というのがなかったんです」

 そう話すのは、昨年までオリックスで選手兼任投手コーチを務めた能見篤史だ。

 それができたのは、ブルペンの空気のおかげだと、山崎は言う。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3575文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

オリックス・バファローズ
山崎颯一郎
宇田川優希
阿部翔太
能見篤史
比嘉幹貴
平野佳寿
本田仁海
厚澤和幸
吉田正尚

プロ野球の前後の記事

ページトップ