メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平が辞退、イチローも固辞…HRダービーは、なぜ一流選手に敬遠されるのか?「テレビ局の都合で何度もルール変更」「スイング乱し0本の選手も」

posted2023/07/09 11:02

 
大谷翔平が辞退、イチローも固辞…HRダービーは、なぜ一流選手に敬遠されるのか?「テレビ局の都合で何度もルール変更」「スイング乱し0本の選手も」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

7月に入り、ホームランダービーに出場しないことを表明した大谷。なぜ選手にとって「負担」となっているのか、HRダービーの裏側を解説する

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 3年連続で投打の「二刀流」でオールスターに選出されたエンゼルス大谷翔平が、今年はホームランダービー(以下、HRダービー)と投手での出場を断念し、「DH」としてプレーする意向を明かした。

事前に確認されていたHRダービーの辞退

 7月4日のパドレス戦に先発した際、右手中指のマメと爪の状態が悪化したためで、後半戦へ備え、体のケアを優先することになった。その一方で、HRダービーに関しては、これまでにフィル・ネビン監督が、大谷自身は予め辞退する見込みであったことを明かすなど、体調への負担軽減を重要視する方針は、事前に確認されていた。

 メジャーリーガーならではの豪快なアーチが飛び交い、ファンにとっては、夢を抱き、華やかなイメージがあるHRダービーが、なぜ、出場選手の確定までに一定の時間を要するのか。

 裏を返せば、それほどHRダービーは、周囲が想像する以上に、選手への負担が大きく、敬遠する選手が多いという背景も否定できない。

シンプルだった実施形式が複雑化

 1985年、オールスター前日の「前座」としてスタートしたHRダービーは、年月の経過と共に、実施形式を変えてきた。かつては、「10アウト」での総本塁打数とシンプルだった。

 その後、入場チケットの高騰、ライブ中継するテレビ局のビジネス戦略などもあり、真夏の「ベースボール・ショー」として大きなイベントとなった。高額のスポンサー料を集め、ゴールデンタイムの放送時間を確保するテレビ局からすれば、いかに視聴率を上げ、視聴者の「滞在時間」を維持するかは死活問題でもある。その結果、フォーマットを毎年のように変更し、多様なオプションも編み出した。

【次ページ】 賞金総額は250万ドル(約3億5000万円)

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
イチロー
シアトル・マリナーズ
アルバート・プホルス
ピート・アロンソ
フィル・ネビル

MLBの前後の記事

ページトップ