Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「怪物を生む高校」花巻東が岩手の高校野球を激変させていた…菊池雄星、大谷翔平と戦った男たちが証言「なぜ岩手は“急激に”強くなった?」

posted2023/06/27 11:02

 
「怪物を生む高校」花巻東が岩手の高校野球を激変させていた…菊池雄星、大谷翔平と戦った男たちが証言「なぜ岩手は“急激に”強くなった?」<Number Web> photograph by AFP/JIJI PRESS

現在メジャーで活躍する菊池雄星と大谷翔平は同じ花巻東の出身だ

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

AFP/JIJI PRESS

 菊池雄星、大谷翔平と“怪物”を輩出してきた花巻東とは、岩手にとっていかなる存在なのか。怪物退治に燃えた2人が回想する――。#1は「菊池雄星の衝撃」。雑誌『Number』に掲載された記事を特別に無料公開します。〈全2回の#1/#2へ〉【初出『Sports Graphic Number』1056号(2022年8月4日発売)。肩書などはすべて当時】

 岩手県の高校野球を紐解くと、大きな分岐点が鮮明に浮かび上がる。

 菊池雄星が出現する「以前」と「以後」である。花巻東が春のセンバツで準優勝を遂げた2009年を境に、甲子園における岩手県勢の戦績は一変した。

「菊池雄星以前」の岩手は…

 2009年以前。

 春4勝13敗、夏24勝66敗1分。

 2009年以降。

 春11勝10敗、夏17勝12敗。

「菊池雄星君の世代の花巻東高校が、間違いなく岩手県の転換期になったと思います」

 そう即答するのは盛岡大附属の監督、関口清治だ。1995年夏。自身も同校でキャプテンだった。最速141kmの好投手・小石澤浄孝を擁したチームは東北で指折りの実力を誇りながらも、初出場を遂げた甲子園では初戦であっさりと散った。

 関口は「菊池雄星以前」の経験者として、当時の岩手の気質をこう語る。

「あの頃の岩手は、140kmを投げるピッチャーがいるだけで優勝できるようなレベルで、そのすごいピッチャーを本気で倒すために頭を使ったりっていうチームはなかったと思います。甲子園に出ても『本気で勝とう』という気持ちは薄かったはずです。少なくとも僕たちはそうでした」

 そんな後ろ向きな岩手の潮目を変えたのが菊池であり、花巻東だった。

「打倒雄星」に燃えた…

「小学生からすごくいいピッチャーでした」

 菊池達朗は少年時代から彼を知るひとりだ。小学生から対戦経験がある同姓のライバルは「雄星」「達朗」と呼び合い、試合などを通じて交流を重ねてきた。

 雄星が花巻東に進学することが決まると、達朗は昂揚感を覚えたという。

「私が中学時代に所属していたシニアのチームメートたちも、『打倒雄星』を目指して強豪の盛岡大附属や盛岡中央に進んだくらいで。小学校から彼のすごさを知っているだけに『負けたくねぇな!』って」

【次ページ】 2009年夏「盛岡一vs花巻東」

1 2 3 NEXT
菊池雄星
大谷翔平
花巻東高校
盛岡大附属高校
関口清治
菊池達朗
盛岡第一高校
二橋大地
トロント・ブルージェイズ
ロサンゼルス・エンゼルス

高校野球の前後の記事

ページトップ