Number ExBACK NUMBER

武藤敬司60歳が明かす引退試合のこと…なぜ内藤哲也だったのか? 全治6週間の大ケガに「延期なんて絶対できないし、這ってでも出なきゃ…」

posted2023/05/22 17:01

 
武藤敬司60歳が明かす引退試合のこと…なぜ内藤哲也だったのか? 全治6週間の大ケガに「延期なんて絶対できないし、這ってでも出なきゃ…」<Number Web> photograph by NOAH

引退試合の相手に内藤哲也を選んだ武藤敬司。果たしてその真意は…

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

NOAH

 最後の試合を約1カ月後に控える中、両足を負傷。武藤敬司は痛み止めを打ってリングに上がることになった。マットでは強敵・内藤哲也相手に観客を熱狂させ、試合後には予想外の“もうひとつの引退試合”を成立させた。そんな稀代のエンターテイナーの最後の日々を本人の証言をまじえて振り返る。
 現在発売中のNumber1073号掲載の[ドキュメント引退ロード]武藤敬司「盟友たちとのフルコース」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます】

◆◆◆

元プロレスラーの変わらぬ日常

 後楽園球場で解散したキャンディーズは、その前年に普通の女の子に戻りたいと叫んだ。時を経て、3人がマイクを置いた場所からほど近い東京ドームで引退した武藤敬司は、普通のおじさんになると誓ってマットから去った。

 普通のおじさんって?

 元プロレスラーに肩書きが変わった肌ツヤのいい白髭の人は、前のめりに言った。

「理想で言ったらゴルフしたり、散歩したり。でも膝が人工関節で股関節も悪い俺にとってはなかなかしんどいこと。だから引退してもトレーニングやってんだよ。それに俺はワインが好き。体を動かして汗かかねえと、何よりワインがうまくねえんだよ」

 目的こそ違えど、朝5時に起きて9時からみっちりトレーニングを積むルーティンは今も変わらない。ラストファイトから2日後にはSNSに超絶重いレッグプレスをこなす動画をアップしてファンを驚かせている。まるで人生はゴールのないマラソンとでも言うように。

引退試合前に肉離れーー日数的に間に合わない…

 最後にして最大の試練――。

 39年間のキャリアを誇るマスターもさすがに焦りを覚えていた。1月22日、横浜アリーナに降臨した“悪の化身”グレート・ムタのラストファイトで両足ハムストリングの肉離れを引き起こし、翌日の精密検査で全治6週間と診断されたのだ。

 東京ドームでの引退試合は2月21日。日数的に間に合わないと分かると血の気がスーッと引いたという。

【次ページ】 一日中ずっとトレーニング漬け

1 2 3 NEXT
武藤敬司
内藤哲也
蝶野正洋

プロレスの前後の記事

ページトップ