猛牛のささやきBACK NUMBER

オリックス投手陣もびっくり?「やんちゃなイメージだったんですけど…」森友哉(27歳)の意外な素顔とは〈パ3連覇の鍵を握る正捕手争い〉

posted2023/03/02 11:02

 
オリックス投手陣もびっくり?「やんちゃなイメージだったんですけど…」森友哉(27歳)の意外な素顔とは〈パ3連覇の鍵を握る正捕手争い〉<Number Web> photograph by KYODO

NumberWebの単独インタビューで新天地オリックスでの日々を明かした森友哉(27歳)。同い年・若月健矢との正捕手争いにも注目が集まる

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

KYODO

 4年総額18億円という大型契約で西武からオリックスにFA移籍した森友哉。攻守で大きな期待を背負う27歳は、早速春季キャンプから存在感を発揮している。新天地での日々や2023年に懸ける意気込みをNumberWebに明かした。前編では同い年のライバル若月健矢への思いの他、チームメイトたちが驚いた森の意外な素顔も取材している。【全2回の1回目/#2へ】

 自信満々な選手なのではないかと、勝手なイメージを抱いていた。

 今季、FA移籍でオリックスに加入した捕手の森友哉である。

 大阪桐蔭高校時代は、1学年上の藤浪晋太郎(アスレチックス)や、昨季までオリックスに所属した澤田圭佑(ロッテ)らとバッテリーを組んで甲子園春夏連覇を達成。ドラフト1位で西武に入団すると、高卒1年目から41試合に出場し、打率.275、6本塁打を記録した。

 2018、19年にパ・リーグ連覇を果たし、19年には、捕手としては史上4人目、パ・リーグの捕手では野村克也氏以来54年ぶりの首位打者を獲得。リーグMVPにも輝いた。“打てる捕手”として地位を確立した日本球界を代表するトップ選手の1人。昨シーズンのオフ、FA権を行使し、4年総額18億円(推定)の大型契約でオリックスに入団した。

 改めて、輝かしい経歴である。だが、まだ何かを確立した、何かを成し遂げたという感覚はないという。

「うまくいったと思ったことなんて…」

 プロ入り後、どのような壁を乗り越えて今に至るのかを聞こうとしたら、森は「むず!」と苦笑して、こう続けた。

「全部が壁ですよ。何も、うまくいったと思ったことなんて1回もないです。毎日毎日壁に当たりますし、そのたびに、いろんな引き出しを出してきて、なんとか乗り越えていくっていう。もう日々それですね。だから、昨年も一昨年も、その前も、『うまくいったな』なんて思う年は1つもないです」

 首位打者とMVPを獲得した2019年ですら、「まだまだ。自分にできたことはまだまだたくさんあるな」という感覚だという。

「まだまだ」という渇望が森を動かす。オリックスの宮崎キャンプで他の選手に森の印象を聞くと、「真面目」「練習熱心」という声が多く聞かれた。

【次ページ】 「もうちょっとやんちゃなイメージだった」

1 2 3 4 NEXT
森友哉
オリックス・バファローズ
若月健矢
石川亮
頓宮裕真
伏見寅威
近藤大亮
山崎福也
中嶋聡
大阪桐蔭高校
藤浪晋太郎
澤田圭佑

プロ野球の前後の記事

ページトップ